So-net無料ブログ作成
検索選択

Skyrim これもう分かんねぇな(誤訳) [skyrim]

シャウトも補完して、ようやく私はドヴァキン最強となった。
クエストもほぼ補完したので、あとはブレイズを皆殺しにすれば完璧だよね。

というわけで、いろいろなMODを入れて遊びだしているんですが、とりあえず美化系のMODを入れまくって美女キャラを自作してみた。

160308-1.jpg
あ、私の今のキャラはこんなです。
やっぱり最強戦士はオッサンかジジイじゃねーと締まらないからな。

んで、とりあえずぐぐぐっと女キャラ自作。
テーマは、強いノルド!

160308-2.jpg
んー、なんかスラブ系の女テロリスト(赤軍女闘士とでもいうか)になってしまった感が…。
当初はもっと目つきが鋭かったんですが、ちょっと緩和。
なお、FF14みたいに黒コギャルも作ろうかと思ったが、それはけっこう難易度が高く、現在試行錯誤中である…。

ま、2周目はこのキャラで錬金術師でもやるかね。
アイテム作製難易度をハードコアにするMODを入れてな!

160308-3.jpg
てか、この装備、ケツ丸出しじゃん(※ちゃんと穿いてます)。


さて、ここから本題なんだけど。
このゲームやっててわけわからないことをNPCが言い出したりすることがあって、調べてみたらけっこうひどい誤訳が多いようなので、私が実際にわけわからなかったケースを紹介します。
これ知ってないとほんとにNPCの会話とかで「???」ってなります。

●ケース1 衛兵「お前と甘い言葉の事を聞いた」
これほんとに「衛兵君、本当になに言ってんの?」となったんですが、原文は「Heard about you and your honeyed words」つまり「お前は口が上手いヤツだって聞いたぜ」ってことらしいです。
話術スキルが高いと言ってくるようですね。
でもこんなん察せられるかwww

●ケース2 兵士「疲れました」
内戦クエストでの一幕。
帝国側で、ホワイトラン防衛戦のときですね。

兵士「奴等が移動しています。もうすぐゲートに到達しそうです!」
帝国特使「なぜすぐにそう言わなかった!?」
兵士「疲れました」

これは唐突過ぎて笑ってしまいましたが、原文は「tired」なので、つまり「試みました≒伝えようと最善の努力をしました」ってことですかね。
訳者しっかりしろwwww

●ケース3 奇妙な心臓・奇妙な肉
これはアイテム名なんですが、なんなのか最初わかりませんでした。
原文はHuman Heart・Human fleshでした。
人間の心臓・人間の肉ってことですね。
これは誤訳というか、規制か自粛的なものを感じますね。
私はゲーム内で食べちゃったんですけどね…。
クソッ、緑髪のエレアがいたら殺してるぞーーーッ!

●ケース4 星霜の書
これ、メインクエスト(というかこの物語世界の中)で最重要アイテムなんですけど…。
普通に前知識なしでこのTESをやっていて、最初から重要そうなアイテムなのはわかってたけど、超重要なアイテムだってことは後半まで気づきませんでした。
原文でのアイテム名は「The Elder Scrolls」。
そりゃタイトル名になってるし超重要だよね!
考えすぎて良い翻訳しちゃった系とも言えるが…これは訳さずに「エルダースクロール」でもよかったんじゃないかな、と思わなくもない。

他にも、たまたま私はすぐにパっと分かったけど、ダンジョンを英語圏一般での「地下牢、土牢」という意味で使っていたり…日本だとダンジョンって地下迷宮って意味のほうが一般認識だから、混乱するよね。
あとは黒壇がゲーム内だと金属の名称だったり、細かいところが混乱しますね。
この辺は調べたらwikiにいろいろ載っていたので、読んでみると面白いですね。

というわけで、今回はこんなところで。
次回はリバーウッドの錬金術師シールchanのアトリエがはじまるよ!(嘘)


おまけ

デルフィンへの殺意が高すぎて笑ってしまったwww
なお、最速は2分15秒なんですが、こっちがいろいろ解説ついてたりコメントも面白いのでこっちを紹介しときます。

Skyrim セラーナ、圧巻のヒロインであった [skyrim]

※ネタバレ少しあるので注意!

DLCドラゴンボーンとDLCドーンガード、ようやく消化しました。

ドラゴンボーンは、まぁ、そんなに面白くはなかったな…。
メインクエストは、ハルメアス・モラ様とヒロイックファンタジー的展開でキャッッキャウフフしながらミラークを倒す話でした。
ミラーク戦はバグが多いらしいですが、私はすんなり進んだのでよかった。
メインクエストのボリュームはそんなになくて、ソルスセイム島というマップ追加のためかいろいろサブクエでボリュームがありましたねー。
ダンマーの苦労話も多く、世界観補完的にはよかったです。

そしてドーンガードですが、これはなかなか。
まず、セラーナが可愛すぎた…すごいヒロインしてた。
なんで本編(アルドゥイン編)にヒロインおらんかったのか(え、デルフィン?50歳超えだよ!?)と思ったが、これは大満足ですわ…。

まぁ、バニラのセラーナはぶっさいんですけどね!
速攻で美化MODいれましたわ。

160224-2.jpg
可愛すぎる。

160224-4.jpg
セラーナはけっこう他のフォロワーと違って、細かい動きをしてるように思う。
日中、外にいるとフードを被る細かさ。
あとしばらく場に留まっていると、こまめに作業始めたり椅子に座ったり。
あざといぜ!

160224-5.jpg
能力もわりと高い。
隠密100なのがけっこう(・∀・)イイ!!

会話も凝ってるというか、10代女子かと思うほど複雑である。
ヴァンパイアを辞めさせたかったのだが、かたくなに拒否モードに入ってしまった(´・ω・`)

そんなこんなで、ひとまずドーンガードのメインクエストまでクリアしたので、残りちょっとサブクエ補完したらウィッチャー3に行きたいと思います。
あー、でももうちょいMODで遊んでもいいかなー。


他。

160224-3.jpg
この人のファルメル関係の話がけっこう面白かったな。
現在唯一の確認されているスノーエルフである。
まぁ、でもただの肌の白いハイエルフよね、見た目は…。

160224-1.jpg
砂に埋まって動けなくなってて、セリフまで嵌っててwww

160224-7.jpg
このゲーム、やたらと墓地が多いですが、

160224-6.jpg
なぜ墓地の中に食材や薬品が転がっているのか…。
まぁ、100歩譲って薬品類はまだいいけど、食材はねぇ。
明らかに100年単位で封鎖されてたっぽい墓地の中にチーズとか置かれていても困りますわね。
あとドラウグル(≒ミイラ)がゴールド小額持ってるのはわかるけど、スケルトンがゴールド持ってるのはどういう理屈なんだろーか…?

Skyrim ウルフリックに死を! [skyrim]

メイン→盗賊ギルド→大学→闇の一党→同胞団、ときて、そろそろウルフリックを殺りますかー、と勇んでウィンドヘルムに向かった私であったが…。
内戦クエストを受けていない状態で殺しに行ったら、ウルフリックのやつ不死属性だった/(^o^)\

そりゃそうか。
なので手順を踏んで殺りに行った。

160201-1.jpg
ハッハー!
王殺しの賊を誅殺してやったわー!

よっしゃ、残党狩りだー!

hyahhaa.jpg
ヒャッハー!
ストームクロークは皆殺しだァ~!

というわけで、大型のクエストはあらかた片付いたかな。
細かいのを潰しながら、拡張パッケージの方に取り掛かろうかと思います。


他。

160201-2.jpg
内戦クエストのホワイトラン攻防戦の後なんですが、町に入るとハドバルさんが臨戦状態で付いてくるようになりましたwww

またバグですか('-';
どういうこっちゃ…。

まぁ、ホワイトランの街中だけなのでしばらくほっておいたのですが、けっこううざったいので。
一応対策を見てみたところ、街から出ると臨戦態勢を解いてリバーウッドの酒場に戻るのでそのままリバーウッドの酒場まで見送ればバグが解消された、という報告があり、そのとおりにしてみたら解消しました。

まったく、大変だったぜ。
しかし、ハドバルのやつ、内戦終わったら酒場で飲んだくれて、ほんとダメなやつですわ…。


160201-3.jpg
アモル砦あたりで、なんか首のない幽霊騎兵を発見しました。
デュラハンや!
騎兵なのでけっこう早いんですが、走ってなんとか追いかけてみたところ、ホワイトランくらいでクライアントが終了した(・ω・)

調べてみたら、極稀に出現するレアイベントみたいですね。
ハンヴィルズ・レストがゴールのようです。
特にクエストもテキストもないイベントなんですが、プレイヤーの想像力にお任せって感じで、こういうのも面白いですね。


160201-4.jpg
これもよく起こるバグですが、ドラゴンを倒しても骨になってソウルが吸収されない。
割と頻度が高い(といっても体感5%くらい?)と思うのですが、原因がよくわからず…。


160201-5.jpg
夜母に近づいて話を聞こうとすると、シセロが視界に割り込んできて毎回笑ってしまう。
邪魔ですよ、シセロさん!
夜母の見た目が怖いぶんを緩和しようとしているのか…。

Skyrim 唐突に始まるスカイリム [skyrim]

あけおめ(遅)!

さて、最近FF14やってないでなにやってんだ、というと…The Elder Schroll V Skyrimでした。
年末年始の特価で、steamでDLC全部入りのLegendary Editionが995円だったので、思わずゲットしてしまったのですが、これがけっこう面白くて('-'*
TESVは発売が2011年末くらいなのでもう4年前のゲームになりますが、これはなかなかのもの。
もう1つ、Witcher III も買う予定なので、しばらくオフゲー三昧になります。

とりあえずはスカイリムで遊ぼう!

俺が…俺がドヴァーキン、ドラゴンボーンだ…!


ひとまず、メインクエストをクリアするまではバニラ(MODなし)でやってみた。
でも今から思えば、バグ修正の非公式パッチ(私の場合はUSLEEP)とskyUIは入れておいたほうがいいと思った。

今回は男キャラです。
こういう男臭いゲームは基本男キャラでやる主義である。

160115-1.jpg
さっそくだが、ハイフロスガーの行き方がわからず、迷うの図。
マップが不親切すぎてわからない(戸惑い)

後ろにいるのはフォロワーのリディアだが、初めての従者が女とは…。
ホワイトランの首長バルグルーフはけっこうやり手っぽい印象だったので、従者に女が来たときはその政治的な意図を勘ぐってしまった。いや、ゲームで語られることはないんだろうが、たぶんなにかあるんだろう…。

で、迷った末にイヴァルステッドからぐるっと山を一周してしまった。
してしまったらかなり濃密な旅行になってしまったが…。


途中の洞窟(ハエマールの不名誉)に入る

ヴァンパイアの巣になっていて掃除する

ヘルゲンに着き「あー、帝国の砦だから一息できそうだ」

ヘルゲンは放棄されて山賊の巣になってた

怒りの山賊退治

ヘルゲンを出たらとたんにドラゴンが降って来て戦闘になる

ドラゴン倒す

結局、リバーウッドに帰還

ヴァンパイアが村を襲撃してきたので撃退する(スタンプという犬が死んだ)


なんだこのコンボ…。
ドラゴンやヴァンパイアの襲撃はあんまり頻度が高くない印象なんですが、タイミングがよすぎる。

160115-2.jpg
結局、イヴァルステッドの西側付近から階段で上れるところがありました。
だよね…村人が「巡礼か?」とか聞いてくるからここがスタート地点なのはわかってたんや…。

160115-5.jpg
ソブンガルデにて、アルドゥイン討つべし!

メインクエストはクリアしたので、今後はMODなどを入れてサブクエスト類を遊んでいきます。



このゲーム、けっこう細かく有効・敵対の設定があるみたいね。
途中で気づいたけど…。

160115-3.jpg
この森とかでよく会うモンスターのスプリガンなんですが。
この時点ではノンアクティブだったんですが、クエストの自然の祝福というのをこなして、エルダーグリームの樹液を採取したら、以後アクティブ化しました。
要はキナレス神と敵対関係になった、ということなんでしょうかね。

あと、途中(メインクエストの会談あたりかな?)からストームクロークと仲が悪くなってる気がする。
野営地に行くと「早く失せろ…!」とか言われて出て行かないと襲い掛かってくるように。
まぁ、いずれ帝国陣営に入ってウルフリックは暗殺する予定なのでいいけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。