So-net無料ブログ作成
検索選択

FF14 探検手帳(エオルゼア)をやってみる [FF14]

いまギャザクラメインになっているわー_(:3 」∠)_
まったりプレイもよいですね。

さて、ここ1か月くらいでポチポチやっているのが探検手帳(エオルゼア)です。
実装当時、やってみたらかなりキツかったんだけど、絵画実装も控えているし改めてやっています。

このコンテンツのつらいところは、すべての指定ポイントで「エオルゼア時間」と「気候」を合わせないといけないところ。
2つをかみ合わせようとしてみると、あまりにも条件が合い辛いんですよね。
しかも実装当時は天気予報士がまだ実装されていなかったという鬼畜っぷりでした。
ほんと何考えて実装したんだ/(^o^)\

しかし、今は天気予報士もいるし、先人たちがネタバレを用意してくれているので、わりとサクサクいける…はず!

161220-1.jpg
この風景を見ると、このコンテンツがやりたかったことが納得できます。
「晴れの日」の「夕方」じゃないとこの絶景は見られませんからねー。

でも全部で天気と時刻を指定するのはやりすぎかなー。
半分くらいは片方の指定もしくは両方なしでよかったですね。
蒼天編は完全に場所だけになったけど、あれはあれで良かったんですが、この絶景を見た後だとあれもあれで味気ないなと思いました。

他の指定ポイントはこちら。

161220-2.jpg
この屋根、登れたんだー。
こういうのも知らせたかったんですかねー。

161220-3.jpg
とがったオブジェの先端に立つという、ゲームならでは、な風景。

161220-4.jpg
朝もやから浮かび上がる遺跡像というシーン。
ちょっと朝早すぎて日が当たらなかった(´・ω・`)

161220-5.jpg
ここはなかなか難しい指定ポイントでしたねー。
こういうところも行けますよ、というのがこのコンテンツでの発見ですね。

161220-6.jpg
偶然、同じように探検手帳をやってる方々がいらっしゃいました。
一緒に指定の時刻を待つ図。

161220-8.jpg
そして、1ページ目がようやくあと1個に。

なんですが、この009番はグリダニアの「曇り」の12時~16時という指定なんですが、2週間くらい待っても、私がINしている時に昼間に曇りにならなかったんです!
そうこうしているうちに…星芒祭が…あっ。

161220-9.jpg
ヨシダァァァーーーーー!!!

あ、雪はやっぱダメでした。
曇りも雪もあんまりかわらないだろ!いい加減にしろ!ヽ(`Д´)ノ


おまけ
161220-7.jpg
ようやく昨日、ララフェル小隊になりました。
よっしゃ、みんなでがんばるぞ!

FF14 まったりやってます('、3_ヽ)_ [FF14]

ここ2週間の動き……まとめました('、3_ヽ)_

161203-1.jpg
ここ最近、あしげく参加しているGATE鼻息フンガーである。
勝率は2/5くらいかなー。
なお、あいこめで紹介されていたフンガーの妖精さんはここTitan鯖にいますよ!

161203-2.jpg
ようやく半分まできたぞー。
先は長い(・ω・)

161203-3.jpg
8人揃ってからは1~2項目ごとに志願者が来るようになりました。
(*´-`)…ランクとかも知名度的な感じで志願者が来る確率と関係あるのかな?
私の冒険者小隊はやっぱりララフェルで固めることに。
5人目のララフェルはテワワちゃんがキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

161203-4.jpg
マーケット板見てたら横にギドゥロさんが来て再現度の高さにwww
なお、AWシャープを持っていたのでメインは機工士の模様。
おいィ?!

161203-5.jpg
ふと見上げたら満月。

161203-6.jpg
あ、FC移籍したのですが、釣りが流行っているんですよねぇ。
みんなで釣りの一枚。

161203-7.jpg
パッチが進むたびにアルトアレールさんが自宅に近づいていることに最近気づいた。
次パッチは自宅の玄関あたりにいそう(名推理)

FF14 ランク3へ!しかし冒険者小隊のメンバーが来ない(´・ω・`) [FF14]

数日前になりますが。

161118-5.jpg
11月16日、任務達成!

161118-6.jpg
よっしゃやっとランク3になったぞ!

意外と早かったですね…ランク3まで2週間ちょっとでいけました。

しかし…私の小隊、入隊希望者がぜんぜん来ないんですが、こんなもんなんです?
手帳5~6項目くらいこなして1人来る、くらいの確率だったんですが…。

ようやく8人にはなったけど、ランク3になる手前のぎりっぎりでようやく揃うという事態でした。

4人目がケルモモちゃんだったのは前に書きましたが…以下のメンバーはこちら。

161118-1.jpg
5人目、またララフェル…?
でもDPSだったので即OK!
第3の目があるんで帝国の人かなと思ったがドライボーン出身らしい。

ササシュちゃんが来たのが確か11月5日くらいだったか。
そしてまた手帳をこなすもまったく来ない日が続く…。

161118-9.jpg
11月9日、待望の6人目、トラガナさんが登場。
弓術がナナソミ君とかぶってるなー、と悩むが、そもそも希望者がまったく来ないしDPSだしと入隊させることに。

その後、クーンブリダさんというルガが1名だけ来るも、タンクだったので断る…。
ルガだからじゃないよ!

161118-3.jpg
次に来たのが、ちょっと間が開いてまたララフェル?!
でもなんか可愛い系でしかもヒーラーなので即採用!
きつめの目つきがいいですね。
7人目です!

そして火曜日、リセットと同時に鬼のように攻略手帳を回し、ようやく8人目が…。

161118-4.jpg
8人目、コルチさん。
うーん、アウラ女もういるんだけど、とも思ったけどDPSだったのでかなり迷った末に採用。
このとき11月15日、なんとランク3になる前日のことであった。

てかさ、ほんとぜんぜん来ないし、女しかこねーんだけど┐('~`;)┌
これはあれか、私がギャルキャラだからかな?

161118-7.jpg
しかし、これでようやくフルパーティ。
ララフェル多め、そしてキャスターがまったくいない…。
アンバランスですが、今後の入隊希望者で入れ替えをしながらやっていこうと思います。
しかし悩む…このままララフェル小隊にしてしまおうか。

そういえば、ハスタルーヤさんを剣術士にしようとして、ケルモモちゃんを間違えて剣術士にしてしまったのであとで直さねば…斧を持たせてあげないとドレスが台無しだ!


おまけ
161118-8.jpg
しっかしリリバ様かわE。
ララフェルに目覚めそう。

FF14 潜行せよ死者の宮殿! [FF14]

それは突然訪れた。
「ちょっとDD行く?」
かくして死者の宮殿に挑みし兵どもが集い、200階を目指したのであった(軽いノリで)

161116-2.jpg
まずは100階までの消化試合から。
途中でデレジさんに会いました。
首繋がったんだね…。

161116-1.jpg
潜り始めたときは強化値80/80くらいだったんですが、あっと言う間に99に。
銀箱開けるのは爆発するリスクがあるので、早めに無視できるようにした方がいい、とやってて思いました。

161116-3.jpg
151階からふき抜けエリアへ。
遠くまでよく見えるんですが、巡回のモンスターが群れをなして向かってくるのもよーく見えるので怖いです((((;゚Д゚))))ガクガク

161116-4.jpg
休憩エリアもこんな感じです。

161116-5.jpg
Σ(゚Д゚|||)ギョエエエ!

181階に入ったとたんにディープパレス・ガルム(キマイラ)2体の挟撃を受け、氷結の咆哮で全滅('、3_ヽ)_
迷わず形態変化を使うべきでしたが時すでに時間切れ。
一瞬の油断で持っていかれました。

いやぁ、これ深層は別ゲーなくらい緊張感があって面白いですねぇ。

100階以降は、10階消化にだいたい30分弱くらいのペースで進んでました。
131階あたりから徐々にモンスターのHPと攻撃力がキツくなってきます。
あと明らかにイヤらしいモンスターも出はじめます。
ゴリラに気をつけろ…やつはマジでヤバいぞ!

うーん、ちょっと本格的に200階を目指したいですね。
manaデータセンターはまだTitan鯖でパーティランキングに入ってるところがないので、ちょっと目指してみたいですねー。
やるか…人が来るかが問題ですが…。

FF14 復帰勢のパッチ3.4レンジ装備 [FF14]

161115-1.jpg
やっほほーいヽ( ・∀・)ノ

復帰して2週間ちょっと経ったわけだが、今回はモンクと一緒にサブジョブとしてレンジャーも使っていきたいな、と装備を集めてみた。
聖典あんまりないし零式も当然やってないのでこんなもんで限界だなぁー。
3.4の間はこれで行こう、そうしよう。

詩人
https://goo.gl/6Iduzw
機工士
https://goo.gl/oOhpTy

なるべく楽な方向で作りました。
なので、当然防具アクセは詩機兼用です。
そしてベルト・アクセを新式にすると禁断部位が4穴になるのでやりたくないので使わず。

マテリアは、意思とスキルスピードでは基本意思の方を入れてます。
胴体だけスキスピ優先にしたけど。

どうもスキルスピードの換算値が私には信用できないんですよねぇ。
パッチ2時代の感覚があるのでしょうがないところと、詩人でGCDを余すことなくレッター消化できるか不安なところもあるのでね…。

FF14 余暇はわりと死者の宮殿で [FF14]

復帰して暗黒を触ってみたがけっこう面白いですな。

161109-2.jpg
わたし「かっこいいっしょ!」
教官(まだまだじゃな…)

まだ50前だけど死者の宮殿を中心にレベル上げをしているので、60レベルまでのスキルは一通り触っていますが、50以降のスキルはとってつけたやつばっかりでちょっとがっかり。
50レベルで完成系なのね。
ブラッドプライスの仕様は面白いけど、白ちゃんのホーリーとは相性最悪なのはなるほど納得。


さて、その死者の宮殿ですが、51階以降は基本ヒーラーでやってます。

なんかヒーラー多くないですかね。
だいたいヒーラー3人、たまにでもヒーラー2人というパーティ構成になります。
一度だけヒーラー4人になったこともありますねー。
思ったよりヒラ4は快適でしたが。

161109-4.jpg
強化値60くらいから徐々に快適になっていきます。
これは60~70くらいのときかな。

強化値60くらいまでは51~60階を周回するのが良いかと思います。

161109-3.jpg
マメット・エッダちゃん!
埋もれた財宝G2から出るようですが、まだ見たことはないですねぇ。
花火とマテリガばっかりですねー。

161109-5.jpg
カエルになると何もできないので、応援したりSS取ったりして遊んでます。

161109-6.jpg
クリブっていうのはアムダ市街ハードの3ボスです。
あの回復魔法で攻撃してくるあいつです!

強化値が溜まったらソロ攻略もしてみたいけど、キンナ装備も某ジョブ用に欲しいのでちょっと相談ですね。


おまけ
161109-1.jpg
守護天節イベントにFCメンバーで行って撮影大会しました。
かぼちゃ化しながら階段をいかにエレガントに跳ねられるか、を競ってました。

FF14 冒険者小隊かフムフム [FF14]

PC新調しました!
おそらくハイエンドクラスと言えるのではヽ( ・∀・)ノ

しかし、PCの性能は極上でもOSがな…。
先を考えてしょうがなくWindows10にしたのですが、とにかく恐ろしいバグ満載でフリーズ連発のヤバいOSだったwww
いろいろ対策してなんとかなったけどマトモになるのに3日くらいかかった('-';
マイクロソフトのアホー!

さて、PCも新調したわけなのでFF14も少し早いけど復帰します。
が、たぶん3.5まではあんまりちゃんと攻略プレイはしないで適当に遊びます。


161031-2.jpg
とりあえず守護天節イベントだけ終わらせといた。
今回のインスタンスはすごかったな…。
イベント期間が短いのがもったいない。

そして3.4でいろいろ追加されてるコンテンツで一番面白そうなやつを…。

冒険者小隊!
将来性溢れるコンテンツですなぁ。

161031-1.jpg
もちろん私は双蛇党愛なので双蛇党です!
この初期3人は固定なのかな?

161031-5.jpg
軍曹、シブいな。
さすが双蛇党。

攻略手帳をこなすと新隊員が来るらしい!
早速こなすぜ!

161031-3.jpg
初1人目…なんで半裸やねん…。
ハゲてないので不採用。

161031-4.jpg
うーん、斧術で初期メンバーと被ってるけど、ケルモモちゃんを入れました!
ドレスに斧って素敵じゃん?

うーむ、メンバーの方向性に悩むなぁ。

FF14 モンク入門 燃えよチャクラ!熱きバトルの巻 [FF14]

パッチ4.0なんやあれぇ…モンク最高やん!

161016-1.jpg
コギャルモンクの私も高まってきたあああああああああ!!!

さて、そんなわけで今ホットなモンクに入門したい皆様のために、モンク入門編をやります。
入門と言ってもレベル上げたけどどうしていいかわからない方や忘れてしまった方用で、初心者用じゃないですが。
Lv60前提(少なくともLv50以上)でかなり簡素・簡潔に書きますので参考にどうぞ。
Lv50未満のレベリング段階の方でもまぁ参考になるかも知れません。

細かい説明はarkさんあたりで見とくがよろし。
格闘士/モンクのアクションスキル一覧
格闘士/モンクの特徴や立ち回り方



1.超基礎
A ①双竜脚→②双掌打→③破砕拳→B
B ①連撃→②正拳突き→③崩拳→A

まずはこれだけを繰り返してればいいです。
型がついてないときはBから入りますが、前の戦闘や演舞やらで型がついてればAから。

●気にすること
・スキルはリキャストが空けたら最速で使いましょう(最重要)
・方向指定とか考えなくていいひとまず忘れようそんなものはなかったいいね?(重要)
・Aの周なのに②で正拳突きを使ってしまった→問題ないのでとにかくスキルはリキャストが空けたら最速で使いましょうめちゃくちゃになったら③まで使ってAからやり直すなどもでいいのでとにかく手を止めないように


2.超初級
なんか1をずっとやってたら破砕拳DoTの残り秒数がかなり余ったまま更新してることに気づくでしょう。
それすごい勿体無いので、破砕拳は3周に1回使うようにします。

A ①双竜脚→②双掌打→③破砕拳→B
B ①連撃→②正拳突き→③崩拳→C
C ①双竜脚→②双掌打→③崩拳→D
D ①連撃→②正拳突き→③破砕拳→E
E ①双竜脚→②双掌打→③崩拳→F
F ①連撃→②正拳突き→③崩拳→A

なんか難しくなったような気がしますが、気のせいです。
①と②は交互にやってるだけですので。


●気にすること
1と一緒。


3.初級
2をずっとやっててもまだ6秒くらい破砕拳のDoTが余ったまま更新していませんか。
勿体無いですよね?
なのでGCDが1回まわって型が更新されないスキルを、3周のどこかで1回使いましょうそうしましょう。

まぁ、秘孔拳しかないんですが。

ABCのどこかで1回、DEFのどこかで1回、秘孔拳を使いましょう。
ただし、なるべく秘孔拳の効果時間を消化できるように秘孔拳を更新しましょう。
具体的には30秒の持続時間の24秒以上を最低でも消化しましょう。

●気にすること
・実はフラクチャーというアディショナルのスキルもあるのだが、使い方が非常に難しいので上級者以外は使用を考えなくていいです



以上ここまで入門編です。
1~3ができればとりあえず形にはなるのでは。
IDのときは、敵が3体以上いるなら③を地烈斬にすればなんかいい感じの雰囲気になると思います。



ここから先は補足の駄文です。

モンクが難しいと思われる原因に方向指定があると思うのですが、ぶっちゃけ私は中級くらいまではだいたい無視でいいと思っています。
こんなこと書くと誤解されそうだけど、一般プレイヤーには不要って意味です。
というのも、ダメージ寄与率があんまり高くないので…。

具体的に数字で言うと、3分でだいたい7~8%のDPSロスになります。
全部の攻撃を側面から、あるいは背面から撃ったとして、GCD最速でコンボなどのスキル回しを完璧に行ったとしても、全部の攻撃を方向指定を正しく入れたときと比べて、そんなもんなんです。
まぁ、6分だとだいたい16~18%くらい(最初の0~3分と違って3~6分は最初から迅雷3のため少しロスが広がります。でも外部からのTP回復がないと6分ずっと殴り続けるのは無理ですけどね)になりますし、全部正面だともっとロスが高くなりますが…。

これってぶっちゃけ極零式とかやらない層に対して言えばDPSロスとしてあんまり高くない方だと思うんですよねぇ。
3分間のGCDスキル撃つ数って、単純に180秒をGCDスキルのリキャスト2.5秒で割っても72発もあるんですよ。
72回全部方向指定を守っても、72回全部方向指定を側面からやっても、3分でDPSロス8%くらいなら、20発くらい守れなくてもいいんじゃね?(鼻ホジ)って感じがしませんか。

そもそもDPSが出ない原因は、コンボ無視かGCDスキルを最速で撃っていないか、このどちらかです。
この2つのDPSロス率は方向指定を守ることに比べると、短時間で恐ろしく高いDPSロスになるので、こっちをまず矯正したほうがいいです。

モンクで言うと、方向指定を守るための移動でGCDスキルを最速で撃っていないのであれば本末転倒です。一番最悪なことをしているので、回り込むのが間に合わないならスキル即撃ちしちゃいましょ。
とにかくGCDスキルはリキャストが回復したら即撃ち、これを習慣づけるべきです。
次、破砕拳なんだけど0.5秒待てば捨身のリキャストが回復する、ってのなら少し待ってもいいですけどね。
(ただし、最初に捨身を使うタイミングが間違っているからリキャスト待ち状態が生まれている、ということも念頭におきましょう)

なお、上級トップ層はほぼ完璧に、恐ろしいくらいの正確さで方向指定を守っています。タイムラインまで全部把握して、向こうが勝手に指定の方向を向いてくれているように見えます。
何を言ってるのかワカラネーと思うが私にも何が起こっているのかワカラナイですがそういうものです。

方向指定を守れなければ中級程度止まりなのは間違いないので、そこは誤解のないように!

FF14 私のエオルゼアNPCヘイトランキング [FF14]

あれ、9月…いや今は10月…?
ふぁあああああ\(^o^)/

さて、予告1のエオルゼアNPCヘイトランキング1~5位までの発表です。
ま、このゲーム、ムカつくやつが出てきてもたいていはボコれるのであんまりヘイトたまらないんだけどね。


※あくまで私の中のランキングです。
※パッチ3.3(竜詩戦争終結)までの内容からの結果です。


●第5位 暁の血盟の皆さん
161010-3.jpg
まぁ…主にミンフィリアですけど…。
理由はパッチ2.0分のお使い全般ですよね。
砂の家に呼び出しはやめちくり…。
2.1では「テレポ代くらい出すわよ」と挑発してきたのもマイナス。
あとは何回か誘拐されたり…ピーチ姫か。

他にもサンクレッドもパッチ2.0は印象が悪いんですが、このブログでも昔ネタにした最初の方のドライボーンでの難民誘拐の調査のところとか、アシエンに乗っとられるところとか。
その後2.1から少しずつ挽回しているとはいえ、ちょっとね。

実は1位の人たちのせいでヤ・シュトラも当初の印象が悪かったんだけど、蒼天では身を削って方々でがんばってますから悪くは言えないですね…。

タタルさんが癒し。


●第4位 ゼーメル家の皆さん
161010-4.jpg
メインクエストでおなじみのグリノー(蒼天騎士)やら、機工士クエストのテダルグランシュがヘイトをよくとってくれますので4位にランクイン。
タレソンのようにヒカセンに好意的な人もいますが…まぁ、タレソンは引退してるから。

イシュガルドの権力争いの構図が、ゼーメル家・デュランデル家vsフォルタン家・アインハルト家なので、フォルタン家の客人のヒカセンに対してゼーメル家がいろいろ仕掛けてくるのは、まぁ、理解はできるのでこんなもんです。


●第3位 蒼天騎士団
161010-5.jpg
主にゼフィランですが…彼を殺してるからしょうがないね。
グリノーとかシャリベルとかムカッと来るやつも多いですが、一応この2人はインスタンスのバトルやダンジョンやらでボコっているのでまだなんとかヘイト下がってます。
ただ、ナイツ戦ではあんまりボコった感じがしないので、やっぱりゼフィランは許しがたい。

蒼天騎士団もけっこう設定が多いようなので、もうちょいメインクエストでがんばって欲しかったですね。
キャラの背景がわかるとまた感想は変わったかと思います。


●第2位 クリスタルブレイブ(イルベルドと第3分隊)
161010-2.jpg
イルベルトについては、本当にどうしようもない。
帝国に祖国を追われてウルダハに身を寄せる→ウルダハ助けてくれない→ウルダハ死ねエオルゼア死ね
これじゃ話にならん…。
倒すべきは帝国なのに、矛先がエオルゼアに向いててダメすぎる。

つーか、イルベルドよりローレンティスのほうが許しがたい。
ローレンティスは忘れている方も多いと思うが、上の画像の左のモミアゲ。
グリダニア鬼哭隊の元隊員で、遊ぶ金欲しさに帝国に鬼哭隊の情報を売り、ヒカセンに暴かれ逮捕(パッチ2.0の序盤のトトラク前あたり)。
その後、刑期を終えて出所して「これからどうしよ」とミィケット広場でぼけーっとしてるところを、ヒカセンがクリスタルブレイブにスカウトしてしまう。
そしてこの裏切りである。
こんなやつを勧誘してしまったヒカセンの自業自得なのだが…それもあって許しがたい。
こいつを八つ裂きにしないと私の中でクリスタルブレイブは清算できないので今後に期待である。


●第1位 元海雄旅団(主に五傑衆)
161010-1.jpg
私はいまだにこいつらを許していない(怒り)。

タイタンを倒すための試練→珍味集め????
もはや語ることはないほどのクソ集団であった…。

この試練がタイタンに繋がってるならまだよかった。
たとえば
直線AOE技を使うツコツコ系のイベントボスモンスターを倒す→「タイタンはランドスライドという直線範囲技を使う。構えを見たら注意するんだ」
みたいなやつだったら納得してたんだが…。

実際はほんとにどうでもいい食材集めだったね。
まぁリオルがコボルト族のエーテライトを探り当てる時間稼ぎみたいな側面もあったのだろうが。
一番いけなかったのは「時間がない、早くタイタンを倒さないと」みたいな時間がないアピールが非常に強かった中で、あのどうでもいい食材集めを延々とやらされたところですかね。
試練を許可したヤ・シュトラにもかなり悪い印象を私は持ったからね…。

なお、五傑衆以外にも海雄旅団はけっこうエオルゼア内にいます。
キュリアス・ゴージ(戦士ジョブクエストの関係者)も元海雄旅団です。
ほんとろくなやつがいねーな('-';



というわけで私のヘイトランキングでした。
今後のクエストで彼らのヘイトが下がることを私は切に願っております。

FF14 アニマウェポンと蛮族クエスト消化し眠りにつく [FF14]

160912-6.jpg
さて、1ヶ月満喫したぜ…。


1.アニマウェポン
実はダンジョン振り返りのところで止まってたので消化しといた。

160912-1.jpg
まずはID消化しアウォークへ。
ドラゴンズエアリーくらいで止まってたので、この辺は楽勝ですね。

160912-2.jpg
アウォークからの、絶油5個でロンゴミアントへ。

160912-3.jpg
そしてちょうど緩和が入ったので消化できてしまってコンダクトへ。

160912-4.jpg
ステータス再振り強化は進行度20%くらいまでいけましたが、時間切れ!
まぁ、こんなもんでしょう。

クリスタルサンドは、主に虫入りアンバーで稼いでました。
リーヴ消化にちょうどよいですね。
10枚消費の大規模でやってました。
4回に1回くらいの確率で宝箱が引けて虫入りアンバーが5個手に入るので、私の禁書獲得ペースに対してリーヴの貯まり速度がちょうどバランスよかったですね。
リーヴが余ってるけど時間があまりない人は大規模消化でいかがでしょうか。


2.蛮族デイリー
だらだらやってたけど、なんとかグナース族、モーグリ族の親密度8になりました。

160912-5.jpg
グナース族のクエストも面白かったが、モーグリ族のクエストがけっこうよかった。
ちょっとウルってきたぜ。
あとでレリーフを見返せるのも良いですね。



さて、そろそろまた休止に入るとしよう。
次は3.5くらいで復帰し、拡張パッケに備えたいと思います。

あ、撮り貯めたスクリーンショットがまだあるので@2回ほどFF14記事を書きます。
今月中に、かな…忙しいから…。
内容は「私のエオルゼアヘイトランキング(NPC)」と「モンク入門」の2本の予定です。

期待せずに('、3_ヽ)_お待ちください。