So-net無料ブログ作成
検索選択

FF14 詩人いけませんよこれは! [FF14]

予定通り、モンク70→赤魔導士70→詩人70と上げ切りました。
ギャザクラもオール70へ。

170718-3.jpg
赤魔はやっぱりこの帽子が好きなので、胴以下はアラミガンでも帽子だけはこっちでミラプリしました。
細剣もミュルグレスのほうがかっこいいですね。

さて、問題は詩人ですよ。

170718-1.jpg
いけませんよこれは!
服の上半身部分はいいんですが、下半身部分が…正面がら空きじゃないですか!!
生足見えすぎですのでこれはダメです!!

170718-2.jpg
あ…パンツじゃなくてスパッツだった。
でもこれはギリギリアウトですね。

詩人の使用した感じとしては…私は新生の頃に戻ってイイ感じと思いました。
ただ、難しくはないけど忙しさがすごいって感じにはなってましたけどー。
DPS性能は、60レベルだと「あれ、意外と強くなくなくない?」って感じでしたが、70レベル近くは「ん?…んー?」みたいな…そこそこという印象です。火力の伸びが抑えられてるな、というのは感じました。
装備が揃ってないので、70レベルではよくわかりません。

まぁ、正直3ジョブ目の装備まで揃える余裕はありませんので…しばらく詩人はお蔵入りです。
イイ感じだったのでそのうちちゃんと使いたいですねー。

4ジョブ目は…たぶん侍かな。
モンクと装備共通だしね。
竜騎士も興味があるけど、ちょっとまだ手が回りそうにない。
レベル上げはコツコツやります。


その他。

170718-5.jpg
玉藻さまー。
金評価で殺生石の欠片が15個手に入るんですが、貰えすぎではないでしょうか…?
99個貯めとけってことなのかな…。

170718-4.jpg
そうそう、昔からコスタ海岸はシルバーシャークが釣れるんですよねー。
ついに視覚化されてしまったようですが、こんなでかかったのか。
ヒカセン腕力強すぎでは。

FF14 赤魔つよい(確信) [FF14]

コツコツ上げてた最初のサブジョブの赤魔導士が70になりました。
今回はレベル上げがそんなに大変じゃないね…蒼天の50→60よりかは上がりやすい印象ですね。

一番効率が良いのはIDだと思うんですが、

170707-2.jpg
紅蓮はF.A.T.Eが結構面白い。
これはダタク族の旅という連続F.A.T.E.ですが、連続のやつは没入感がけっこうありました。

IDもDPSのマッチングは最近しやすくなりましたね。
15分くらいで行けるように。
スタートダッシュが落ち着いたようです。

またメインジョブのときは1回で「はいさよならー」だったIDも、サブジョブのときは風景を見ながら、ギミックをよく確認しながら、と楽しみもありました。

170707-3.jpg
ドマ城。
川からいっぱいいろいろ流れてくるでー。
これ見てるだけでちょっと面白かったです。


さて、赤魔ですが…え、これ強すぎじゃない…?
というのが感想。
強さもいろいろあるけれど、赤魔の強さは主に2つではないかな。

・時間経過に強い
managauge.jpg
使って最初にびっくりしたのはマナゲージが時間無制限だったことですかね。
これがかなり強くて、いくら時間がたっても強さが下がらない。
赤を使うと、他ジョブの蒼の竜血とか疾風迅雷とかエノキアンとかなんだったんでしょうね…と思ってしまいますね。
さらに各種procも時間が30秒と長めで保ちやすく、ボスの休憩タイムでもDPS低下があんまりないですね。

・移動に強い
連続魔の存在や、迅速魔も使えるしで、詠唱ありでも移動が楽々。
さらにコル・ア・コルやデプラスマンなど、移動攻撃も2種類あり、全ジョブ共通のスプリントももちろんありと、かなり移動自由度が高いです。
移動がしやすいのでギミック適正もかなりある感じですね。

しかももともとのDPSは単体も範囲も特に低くはない上に操作もそんなに複雑ではないという…。
新生(パッチ2.x)時代の吟遊詩人にかなりイメージ近いかな、と思いました。

権代氏が赤魔党なのは知っていたが、まさかこれほどとは…。

最後に、私が思いついたコンボについて…これどう思う?

〇斬コンボ
必要マナゲージ両方95以上
「コル・ア・コル」⇒「エンリポスト」⇒(エンボルデン)⇒「エンツヴェルクハウ」⇒(マナフィケーション)⇒「エンリポスト」⇒「エンツヴェルクハウ」⇒「エンルドゥブルマン」⇒「ヴァルフレア/ヴァルホーリー」⇒「デプラスマン」
解説:マナフィケーションとエンボルデンは同じリキャストなので同じタイミングで使いたいがために考案。エンボルデンはタンクメレーは最低でも範囲に入れたいのでコル・ア・コルの後に使う。書いてないがマナフィケーション後のコンボ時にコル・ア・コルをもう一回挟める。欠点はこのコンボが始まるとデプラスマンが1回余るのと、レベル68以上だとフレア/ホーリーのためにマナゲージの調整が95~100の間で1差以上つけるというのがわりと難しいこと。あと強いのかどうかはわからん。

〇範囲コンボ
必要マナゲージ両方90以上
(エンボルデン)⇒「エンムーリネ」⇒「エンムーリネ」⇒(マナフィケーション)⇒「エンムーリネ」⇒「エンムーリネ」
解説:同じく、マナフィケーションとエンボルデンは同じリキャストなので同じタイミングで使いたいがために考案。まぁこの辺は誰でも思いつくよね…。


赤魔はいかにマナゲージを貯めきるかがカギなので貯め方もproc運だけでなくノウハウがありそうですね。
とにかく研究だ!


おまけ
170707-1.jpg
FCの方々と記念撮影。

FF14 コギャルの解放者はじまる [FF14]

よっしゃ、紅蓮のリベレーターきたで!
かけぬけるゾー!

170621-2.jpg
オイ!邪魔だよ!!


6/16 アーリーアクセス開始
ストッパーラウバーンで無事死亡 ('、3_ヽ)_

6/17~6/18
仕事が忙しいためあまりINできず無事死亡 0(:3 )~ ('、3_ヽ)_

地獄のようなアーリーだな今回どうなってんだヽ(`Д´)ノ

ようやく6/19から3連休に入ってメインクエストをガシガシやってます。
たぶんもうすぐメインクリアなんだけど、メンテで阻止された…。
昨日から正式サービススタートなんだから、昨日の今日ではなく、せめて明日にやって欲しかった。

とりあえずモンクでスタートしてますが、ストッパーラウバーン中は赤魔もやったのでプレイした感じを少々書きます。

・モンク
現在69レベル。
簡略化されてスッキリしましたが、ほとんど操作感に変化はないです。
紅蓮の極意は捨身と同じ感じで使ってよいかと。スロウ15%が思ってたより遅く感じるけど、ほんとこのデバフ必要?って感じ。
金剛の極意は完全に究極履行用かな…。
疾風の極意はちょこちょこ(*´-`)…ここで使えってことかな?みたいなのがあるけど、それだけじゃちょっと弱いかなぁ。あと、なぜこの極意だけが構えを切り替えてからの羅刹衝という使い方なのかがよくわからない。なぜ使い方がほかの2つの極意と異なるのか…。
まぁ、でもやっぱり極意は新スキルとしては失敗かなー。
現行スキルについてはかなり使いやすく調整されてて、陰陽闘気斬のあの変なディレイはちゃんとなくなってるし、闘魂旋風脚もヒット発生が早くなってました。わかってるぅー。

・赤魔導士
現在レベル54。
procジョブのわりに、思ってたより爽快感があって面白い。
爽快感を生んでいる連続魔が素晴らしいです。
ただ私のような回線弱めの場合、連続魔の付与がラグって遅れて付与されることも…。
ジョルト→ヴァルサンダー!(なぜか詠唱開始)→私「!?」→遅れて連続魔バフが付与される→私「\(^o^)/」
なんとも短い赤魔導士人生であった…。
レベル54でケアルを覚えるとこれまでのDPSとはまた違ったプレイができるのも良いですね。
低レベル帯(レベリングルーレットでシンクしたときなど)だと近接攻撃使うとDPS下がりそうなんだけど、どうなんだろう?ヴァルエアロとヴァルサンダーの威力が高すぎるからなんだけどね。


今後ですが、モンクでとりあえずメイン制覇してから赤魔、詩人という流れにしようと思ってましたが、メイン制覇後はギャザクラを先に上げようかなと思います。
でも倉庫が足りない…うーん。

他。

170621-3.jpg
170621-4.jpg
嵌るモンスター達。
さっきのメイン横にいるリスキーモブもそうですが、出る場所ちょっと調整してほしいですね。

ネタバレ気味ですが
170621-1.jpg
逃げたのか、アドキラぁぁぁぁ!
これはアドキラー捕縛クエスト不可避ですわー…。

FF14 メディアリポート見てからの┐('~`;)┌う~む [FF14]

前から思ってたんですけど…声優の中村悠一さん(サンクレッドの声の人ね)と将棋の佐藤紳哉7段って似てるよね、似てない?
って検索したらやっぱり言われてた('-'*

FF14ですが、私はいまゴールドソーサー漬けです。
エキスパとゴールドソーサーしかしてないレベルで、ずっとゴールドソーサーにいますね。

170606-1.jpg
ダンスマスター、ちょっと苦手。
ミコッテ♀は「がっかりする」と「不満を表す」がかなり似てるのでこれが出てくると迷う。

170606-2.jpg
みんな大好きフンガー!

170606-3.jpg
勝ったときは美味い!
フンガーは、夜は表示限界超えます。
私のPC性能で表示限界超えだと…?!
Manaデータセンターでも下のほうの人口のTitan鯖で表示限界超えるのはヤバい。


さて、ここから本題。
先月末にようやくメディアレポートが出て、開発中ですがいろいろデータが出てきましたね!
前の記事のように私が使う予定のモンク、詩人、赤魔についてコメントしたいと思います。


・モンク
秘孔拳が削除!? ハモン老師逝ったァァァ!!(※秘孔拳はハモンの得意技)
これ一心不乱にコンボいれるだけじゃない?
極意はほんとになぜ羅刹に着目したのか…センスがなさすぎる。FF14に「らせつw」が誕生した瞬間であった。メインクエストにガダラルポジションのNPCを頼んだぞ。紅蓮の極意は、スロウ効果はとりあえず削っとこ?なぜここの開発はバフにデバフを混ぜたがるのか…。
あと闘気で戦わせたいなら、陰陽闘気斬のディレイはちゃんと無くしといてくださいよ、今のままだとひっかかりすごくてGCDにかかってきてますよ。

・詩人
最低火力保証がわかりやすすぎて過保護すぎて草。
火力はそこまで低くはないと思うけど、DPSの立ち上がりがすごい遅そうに見える。2分くらいたたないと開発想定の火力性能に乗ってこないんじゃないかねぇ。
IDはたぶん新生時代の動きでまぁまぁいけるんじゃないかな…クイックノック範囲はさすがに12mに戻してほしい。
バフブーストが削除されまくってるところは大丈夫なのかな。現在ホーク捨身猛者で160%くらいあるブーストが、リキャ短くなってるとはいえ猛者で110%のみってのはさすがに不安ですね。
あと、プロトンは永続にしましょうよ。こんなくだらないところでなぜ嫌がらせを挟むのか相変わらず理解に苦しむ…。
バフ類がめっちゃ増えてるけど、防御バフはさすがに自分にも有効にしないとただのギャグシーン製造ジョブになりそう。

・赤魔
来てみないとわからんけど、私は赤魔というとFF3イメージなんで、ヒーラー性能も若干あるのはやっぱり赤魔らしくて面白そうですね。
これでprocジョブじゃなければ良かったね…。


まぁ、来てみないと何とも言えませんねー。
ゴールドソーサー漬けになりつつ楽しみに待つことにしましょう。

FF14 PLL見てからの┐('~`;)┌う~む [FF14]

PLL、めっちゃ長くて見るの大変だった!

まぁ、結局…
┐('~`;)┌来て触ってみないと何とも言えないね。

とりえあず私がやるモンク、赤魔、詩人についてPLL後の感想。

・モンク
えぇ…なんかほとんど変わってなさそう。
てか変わってないよねこれ?
新生からまったく不変の完成されたジョブ、それがモンク!
オラに元気をわけてもらうバフはちょっと笑った。

・赤魔
procジョブだったのか…それだけで結構やる気が削がれた。
procジョブはあまり好きではないのだが…まぁ触ってみてどうするか決めましょう。
エクストラジョブは操作難易度を少し高くしてくるんじゃないかと予想してるので、それなりに歯ごたえはありそうですね。

・詩人
結局、詠唱削除するんかーいwww
たぶん、レンジはかなり役割が変わりそう。
MP回復をキャスに、TP回復をメレーに持たせた、ということはバッファー要素は残ってるけどあんまり必須でもなくなって、レイドの席にレンジ確定はなくなるでしょう。
ジョブが増えたのもあるけど、レイドで今より自由にジョブを気にせず組めるようにしたいんでしょう、私もそれには賛成ですね。
性能は、DPSの天井はたぶんそんなに低くしないんじゃないかなー、むしろ思ったより高いまである。
でも突耐性のシナジーは自由に動ける代わりに他ジョブ依存のまま、魔人のレクイエム(魔法防御低下)のシナジーは削除、こんなところを予想。


つーか、大幅仕様変更になったレンジをなぜ実機操作で見せないんだ?
実機使ってる意味があんまりないよなぁ。
まぁレンジは前回もほぼシークレットだったし、なにか都合の悪いことを隠してそうだねw
やっぱりまずはモンクで様子を見ましょう、そうしましょう。
侍は正直あんまり興味ないけど、モンクと装備共通だしやっぱりそのうち弄ると思います。

FF14 次のメインジョブどうする…? [FF14]

紅蓮ベンチマークきたァァァァ!

170429-1.jpg
スコア14347だって。
今使ってるマシンはCPU:i7-6850K、グラボ:GTX1080、ディスクはSSDでっすー。

170429-2.jpg
キャラは私のキャラですが、キャラメイク内に私が今してる髪型がなかった。
ゴールドソーサーのやつなんです。
あと、これ見てたらモンクもオーソドックス装備が欲しくなってきたなー。
暇だしエアリー通おうかねぇ。


で、本題は次のメインジョブなんだけど…。
4.0から何をやろうかかなり迷ってるんですよねぇ。

とりあえずメインクエストの進行は安牌でモンクのままでいいかな、と思ってますが、衣装的には詩人も捨てがたいですね。
ただ、レンジャージョブはまた弱調整スタートされそうだしリスクはかなり高いですね。

サブは決めてて、動きがアクロバティックで良かったので赤魔導士をやろうかと思います。
今からキャスター装備を集めるぞぉぉぉ!ヽ(`Д´)ノ

FF14 暇すぎて動画作製しようとするも… [FF14]

170220-1.jpg
FCの皆さんと!

さて最近ですが、メインのモンクは防具IL270になったし、もうあんま3.50でやることはないなーって感じです。
たまに趣味のモブハンするくらいしか…。
なんで動画でも作るかーってなったけど、FF14って動画作りにくいんですよね。
ってんでめんどくなったwww

動画用に作ったオープニングだけ置いておきますね!
(※3.4の竜詩戦争終了くらいまでのネタバレがあるので閲覧時は心して観られよ)

https://youtu.be/iyI6fWWuASs
これはノンクレジットですが、実際に動画で使うときはクレジットがいろいろ入ります。
まぁ、なんかネタが思い浮かんだら(あと暇だったら)動画で遊びをやるかもねってことで!


おまけ
クロックワークムーンを手に入れていろいろ遊んでたらこんなん撮れました。
170220-2.jpg
みんなもやってみてネ!☆(ゝω・)v

FF14 こんなこと(凝縮)を繰り返していたら… [FF14]

170130-3.jpg
こんなこと(凝縮)を繰り返していたら、心が壊れて人間ではなくなってしまう!

さぁ始まったアニマウェポン最終章。

旬を過ぎないうちに私もボーナスタイムでスパートをかけるよ!
起動零式1層だ!

170130-2.jpg
なお、スタート時はこれ。

170130-8.jpg
('、3_ヽ)_56回くらいでゴールできました。
1回2分30秒くらいで申請やらロードやら入れて、だいたい3時間くらいかな…。
頭がどうにかなりそうだった。

170130-9.jpg
アラドヴァル完成!

しかしながら…私いまメイン竜騎士じゃなんだよねー。
(*´-`)…武器が270でも防具が250じゃ実用に耐えられん。
まぁ、竜装備はそのうち…。


他。

170130-4.jpg
探検手帳(エオルゼア編)完全制覇。
やっぱり雷と雷雨は別扱いでした。
黒衣の森に雷雨が来るのは稀なので最後ちょっと待ちましたが、無事フィニッシュ!

170130-5.jpg
アルコンズ・チェアーを手に入れたぞ。
フェンリル貯金が大体吹っ飛んだが…まぁこれはこれで良い。

170130-1.jpg
FCでダン・スカー行ったらスカアハミニオンが出た。
ロット98でゲットできてしまった。
なおマスターが97だったらしく(#^ω^)ビキビキしてた。
すまんなw

170130-7.jpg
ここのモーグリ、新作の『太陽と月の舞』を踊ってるんですよね。
相変わらず芸が細かいですね。

170130-6.jpg
モブハンター一軍たちの雄姿。
私はわりと過疎期もモブハンやってるので、久々に盛況で嬉しいです。
みんなもモブハンがんばろー(≧∇≦)ノ

FF14 続・探検手帳(エオルゼア)をやってみる [FF14]

あけましておめでとう(激遅)
いやぁ、年末年始は強敵でしたね…。

170116-1.jpg
イディルシャイアに虹がかかったよ!
3分くらいで消えちゃうんだねぇ…貴重なものを見た。


さて、コツコツやってた探検手帳のエオルゼア編ですが、ようやく残り5個になりました。
きつかった…('、3_ヽ)_

でもきれいな場所も多かったのでやってて面白さもありましたね。
ここ登れるんだー、みたいなのもあって面白かったです。

が、クソみたいなところも当然いくつかありましたが…。
本当に48番と67番を設定したヤツは許さんからなヽ(`Д´)ノ

というわけでSSいくつか。

170116-2.jpg
夕焼けの占星台。
西の塔(秘石の塔)に日の入りがかぶって美しい。

170116-4.jpg
ホワイトブリムからイシュガルドを一望できました。

170116-5.jpg
これもホワイトブリムの塔から。
奥にあるのは審判の門です。

なんか、クルザスはやたらと晴れの日の指定が多かったですね。
なかなか晴れない上に指定時間が短いので結構大変でした。

170116-3.jpg
これは錬成所ウルズの泉。
登ったりジャンプして飛び乗ったりすることが多いのですが、こういう楽なところもありますね。

170116-6.jpg
コギャルは見た!

条件の天候ですが、いくつかどっちでもいいものがありました。
晴れと快晴は同じ扱いのようで、どっちでもOKでした。
同様に、雪と吹雪も一緒で、どっちでもOKでした。
ただ、雨と暴雨は別物扱いのようです。
グリダニアにたびたび訪れる闘気という天候(オーディン出現時の天候)ですが、これは元の天候と同じようで、闘気状態時でもその時間帯の元の天候と合ってれば普通に探検手帳はクリアできます。
他は確認してないですが…雷と雷雨とか、似てる天候がまだあるので誰か確認してくだされ。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたします。


おまけ
170116-7.jpg
FCハウスは一足早く春仕様へ。
女子お茶会の図。

FF14 アニマウェポン・シャープ完成 [FF14]

161223-1.jpg
星芒祭☆(ゝω・)v
この雪の庭具すごいー、庭で雪合戦ができるよ!

さて、11月末くらいにAWコンダクト半分まで達成しましたが、その後もコツコツと人工精霊の成長を進めておりました。

そして、ついに先週…。

161223-2.jpg
またハァハァ言ってる…。

161223-3.jpg
オーバーロードトライデント!

超大変だったぜ…かつてのゾディアックウェポンの2000ティン並みだった。
噂のなんか変な顔がついてますが、これはまぁデザインは好きですね。
もうちょっとオーバーロードの名前に相応しく禍々しい感じでもよかったくらい。

そして次はシャープ化なんですが、なんかあっという間…というほどでもないですが、一週間くらいで終わりました。

161223-4.jpg
光ったァー。
今回の光り方は流れがあって良いですね。

161223-5.jpg
というわけで、防具もほどほどに新調してみました。
https://goo.gl/uvhg6X
もうちょっと命中が欲しいけど、今はこれで我慢かな。
竜騎士もなんとか前線に投入できるレベルになりました。

さぁ、次はギャザクラを本格的にやるかなぁー。


おまけ
161223-6.jpg
顔。
クレイモアの覚醒者っぽい不気味さがありますね。