So-net無料ブログ作成
検索選択

NieR:Automata とりあえずAパートクリア [その他]

というわけで6月のFF14 StormBlood待ちの間は、NieR:AutomataとPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSをやっていこうかね。
今回はNieR:Automataの記事です。
Aパートまでクリアしました。

170430-4.jpg
まず、廃墟好きは買ったほうがいい。
これはショッピングモールですが完全廃墟ですな。

アクションゲーかと思いきや、いきなり弾幕シューティングになる。
つーか、開幕からシューティングだし、そもそもゲームの半分くらい弾幕シューティングなんで最初は戸惑った。
それはそれで面白いからいいんだけど、だがハッキングてめーはダメだ!
まぁ、こういうミニゲーム感がゲームらしいっちゃらしいけどね…。

170430-1.jpg
Aパートで一番きつかったのがここ、遊園地廃墟。
…夢の国ですよね?

170430-3.jpg
このショッピング街はかんぜんにディ〇ニーですね…。
アカンで、ここ…。
なお、ここの音楽が一番好き。

この遊園地、中ボスとボスがかなり強くて、ここだけで5回くらい死んだな…。
というよりもAパートで死んだのここくらいで、他は詰まるところがないほど楽勝だったというべきか。
ここで死にまくって義体も回収できずチップも消滅したので、クリア後に再度、遊園地突入前のセーブからやり直したら、今度はストレートで勝てた…。
操作練度の向上もあるけど、攻撃パターンとかギミックが分かるとかなり被弾が減りますねー。
プレイヤースキル重要!

170430-2.jpg
観覧車には乗れなかったけど、ジェットコースターには乗りました!

170430-5.jpg
森の中の古城。
古城の中に入ると急に悪魔城ドラキャラシリーズ(コナミのゲーム)っぽくなるのがこのゲームらしい。

170430-6.jpg
(*´-`)…グゥーブーかな?
釣りで金策中。

170430-7.jpg
この工場、広すぎんよ…。
こういうアングル固定はFF7っぽいよねー、と思いながらやってました。

ストーリーについて。

異星人が1960年代くらいのステレオタイプな火星人で笑ってしまった。
てか異星人ってホントだったんだー。
最初ストーリーが流れたとき、異星人って敵対勢力の地球人だと思ってたんだけど…。人類(異星人)+機械生命体vsアンドロイド+機械知性体(月面人類会議)なのかな、と思ってました。
さすがに異星人ってのは突飛すぎるというか、異星人と戦ってるわりに制宙権はほぼ完全にアンドロイド側が抑えているのが気になったんですよね。

あと機械に感情はないとやたらと出てくるが、アンドロイドも機械だと思うんだけど…横尾ワールドでは違う分類なのか、この辺が気になって仕方なかった。
アンドロイドは男女の概念やカップルもあるみたいだし、人類の延長みたいな考えでいいのかな。
でもアンドロイドに涙を流す機能はいらんでしょ、とやっぱり思ってしまった…。

この辺が先のストーリーで明らかになるのかが楽しみですね。

回線重くなくなくなーい? [その他]

_(:3 」∠)_最近回線がまた重くなってキツイ。
マンション回線もうやだ…引っ越したーい。

1.FF14
もうこの時期まで来るとあんまりやることないねー。
まったりと聖典だけ集めてます。

170410-1.jpg
なんかメインクエストでもらった!
どこがアドベンチャラー(冒険者)なのか不明なデザインではある…どっちかというと錬金術師が近いと思うんだけど。

170410-2.jpg
たまご…がに股勘弁wwww
せめて膝立てるような乗り方にしてほしかった( ´ー`)

てかFF14ヤバい回線重すぎる。
最近20時付近くらいからヤバくなってきて、小刻みに5秒タイムストップとかはざら。
たまに30秒くらい自分以外が動かなくなり勘を頼りに動いてるくらいヤバい。
周囲からはどんな風に私が見えているのか興味はあるが…。

しょうがないのでオフゲーが捗るのであった。


2.フォールアウト4
シルバーシュラウドになりきったり、穴掘って金庫ドロボウやろうとして失敗テヘペロゴメンネしたり、ようやく主なサブクエもだいたい潰せたかな…。

DLCはまだ入れてないですが(白目)、いくつか建築の成果でも報告していきたいですね。
というわけで、今回はアバナシーファームです。

170410-3.jpg
プレイ初期のほうで作ったので、今見返すと、今ならもっとうまく…というかきれいに作れたなぁ、というのが感想です。
これはレッドロケット側から見ています。
このころはタレットタワーにハマっていたのでとにかく上にタレットを配置してましたね。
アバナシーファームは鉄塔の下にあるので、鉄塔を囲むようにタワーを作りました。

170410-4.jpg
こっちは反対側の畑側。
畑の奥にショップ街+屋外バーを設置してます。
屋根が浮いているのがFO4クオリティ。
ガバガバ建築すなぁ。

170410-5.jpg
タレットはヘヴィレーザーとミサイルを合わせて20機ほど配置してます。
正直、過剰すぎる防衛力ですが、これこそ要塞にふさわしい。
ん、農園じゃなかったかな…まぁいいや。


3.NieR:Automata
次はニアオートマータ買う予定!(ノ ̄▽ ̄)ノ
紅蓮のリベレータまでには戻れるようにしたいねー。

0(:3 )~ ('、3_ヽ)_お疲れ気味ですが… [その他]

あ、すいません。
FF14はやることないのでここ2週間ほど小休止中です。
聖典は欲しいけど……まったくINしてません。
パート2がきたらちょっと本気出す。

170316-1.jpg
一応、アイドルモノマネのSS載せときますね!
かわいい!

170316-2.jpg
エオルゼアはアイドル戦国時代に突入しましたが、FC内でもアイドルが大量に爆誕しました。

170316-3.jpg
ついでに作っといた。
光が白くなったゾ。

で、今なにやってるのかというとフォールアウト4です。
実は年末のSteamセールで買ってたんですが、放置していました。
これが超面白いんですよねー。
フォールアウトはこの4が私は初でしたが、素晴らしいゲームですね。
オープンワールドゲーなのでバグもそれなりのようですが、今のところ変なのには当たってないはず。

170316-5.jpg
バグかはわからんけどこんなもんくらいかな。
コベナントのゲストハウスで、1つのベッドに5人?くらい寝てて笑ってしまった。

メインクエストはあんまり進んでなくて、なんか拠点の建築、並びに資材集めばっかりやってます…。
ただし建築も、DLCやMODはまだ全く入れてないのであんまり凝ったものが作れなくて、そろそろDLCは入れようかな、と思ってます。
MODは例によってメインクリアまでは入れない予定なので…クリアしてからですかね。

というわけで、しばらくFO4の記事が載るかもしれません。

おまけ
170316-4.jpg
コーサーを倒したところで。
囚われてる人造人間を解放して会話した後に部屋を出たら、ケイトがガンナーに混じってたw
なにしてんのこの娘www

ネット回線が復活したような話 [その他]

私をここ数年悩ませていたネット回線速度の問題が、ここ数日でだいたい解決しました。

まぁ、もともと今のマンションに引っ越してきてから光回線の割りに遅かったのです。
マンションのVDSL回線なのでしょうがないかなー、と思っていたのですが、さすがに2015年ごろよりさらに遅くなって困っていました。
その速度、夜のゴールデンタイムくらいだと遅いときはなんと下り0.3~0.5Mbpsである(・ω・)
回線が空いている調子がよいときも3~4Mbpsくらい。

ネットゲームでは下り2Mbpsはないとラグが発生すると言われており、私がいかに劣悪な環境でプレイしていたかお分かりいただけるであろうか…。
まぁ、ぶっちゃけかなり小刻みにラグっている(たまに画面が30秒以上止まったり、さらに稀にそのまま回線切断したりする)状態で、これまで無理矢理プレイしていたわけなんです(迷惑ですいません)。

こっちでできることはほぼやりつくしたし、そろそろイラっときたので、プロバイダのサポートセンターに現状やこっちで行った対策を書いて連絡してみました。

すると、「ちょっといろいろデータ(速度測定サイトで測定したデータや、tracertなど)下さい」と返信がきたのでデータを集めていたのですが…。
その返信が来た日から回線速度が爆上がりしたのです。

もともとどこのプロバイダも夜は速度制限をかけているのですが、おそらく制限を個別に解除したんでしょう。
でも、いきなり夜の回線速度が下り3~50Mbpsになるのはやりすぎでは('-';
一番回線が混むのがだいたい金曜土曜の夜ですが、それでも下り3Mbps、空いてる日の夜は30~50Mbpsも出ました。

いままでのイラッ☆はなんだったのか…。

でもこれでいろいろネトゲでもラグがかなり解消すると思うので、結果オーライ!
プロバイダのサポートデスクには感謝のメールを返しつつ、ちょっとまたネットゲーム主体に戻してもいいかな、と思っています。

近日中にPCも新しくする予定で、環境を再編しているので、この辺で新しい試みをしていきたいなー。


というわけで、どうしても回線速度が遅い方は、一度プロバイダのサポートデスクに連絡を入れてみるのも良いのでは、と思います。

私が好きだったゲーム集 [その他]

あ、あれなんか日が空いてますね。
いろいろあったんや…witcher3が面白すぎたりOverLord10巻が出てたりな…。

さて、予告どおり今回は私の好きだったゲーム集!
メジャーどころはちょっと避けてマイナーどころでいきますね。
あっ、ほぼRPGです…。


<ファミリーコンピューター>
●『スーパーチャイニーズ2』

https://youtu.be/7GOFhz7q1xM
こんなやつです。

RPGなんだけど、戦闘はアクションというタイプです。
動画を見ればわかると思いますが、戦闘はアクションでもサクサク終わります。
割とよくできていて面白かったですね。
2人プレイができるのもポイントで、うちだと弟がかなりハマって私はよくプレイに付き合わされましたw
ストーリーもわりと王道で、困ってる人を助け回っていきます。
バグ画面を出す仙人にマジ切れしたのを覚えていますね('-';
あと最後のほうがなぜかコマンドバトルになるのはデータ容量が足りなくなったのかな、と子供心に思いました。


●『虹のシルクロード』

https://youtu.be/urCKO9cMO_8
こんなやつです。

RPGで、グラフィックやインターフェースはこの時代のスタンダードな感じですが、システムが面白い。
まずレベルがないです。
このゲームは装備でパラメータが上がっていきます。
装備を買うためのお金は交易で稼ぎます。
アイテムの売買は買値も売値も同じ街内なら同じ値段なのですが、街が違うとアイテムの値段が変わるのです。
なのでたとえば、Aという街で100Gで絨毯を買ってBという街で130Gで売る、みたいな稼ぎ方をします。
戦闘では経験値も金も手に入らず、LPというポイントが入ります。
LPは特別な交易品の売買をするための免許証に必要です。

その他はスタンダードRPGなので、特に言うことはないです。
シルクロードと言うだけあって、中東から中国までちゃんと進むのでその辺の世界の広がりというかワクワク感がすごかったですね。


●『魔神英雄伝ワタル外伝』

こんなやつです。

これすごい面白かったんですよね。
ゲーム性がとても良いです。

ストーリーは、ワタルがわからなくても楽しめるんじゃないかな、このゲーム自体は話が独立してるし。
でもシバラク先生とかヒミコも出てくるし、ワタルがわかるともっと面白いと思うけど。

やっぱりRPGでスタンダードなタイプなんですが、戦闘がアクションなんです。
この戦闘がけっこう好き。
敵の動きがどんどん複雑になっていって後半ほど面白くなります。
ただしドラゴン、てめーはダメだ!

音楽も耳に残るのが多いです。
コンチヤス草原の音楽が好きですね。


<ゲームボーイ>
ゲームボーイはあんまりやってなかったなぁ。
『聖剣伝説 FF外伝』が好きでした。つい最近リメイクがスマホで出たのでやってみると良いです。あ、でもハッピーエンドじゃなくて、ちょっと切ないエンドなので気をつけて。
あと、私の周りだと『カエルの為に鐘は鳴る』と『ゴッドメディスン ファンタジー世界の誕生』、この辺が人気がありました。


<スーパーファミコン>
●『ソウルブレイダー』

https://youtu.be/eQgaR4YIKdA
こんなやつです。

ENIXのアクションRPGです、ゼルダっぽい感じの。
けっこうアクションRPGとしても面白いんですが、ストーリーもわりと好きでした。
魂を開放していくことで世界が元に戻っていく、という発想も面白いですね。
この頃のENIXは『アクトレイザー』や『ガイア幻想紀』など、ドラクエじゃない新しいゲームをいろいろ出していて挑戦的でしたねー。
まぁ、その中で一番マイナーなのがこのソウルブレイダーなんですけどね…。


●『ライトファンタジー』

https://youtu.be/WLC5QprY5QQ
こんなやつです。

あー、ハッキリ言いますがクソゲーに属するゲームです。
でも好きなんですよ。
スタンダードなRPGなんですが、戦闘がシミュレーションです。
シミュレーションなので一戦闘にやたら時間がかかる、そして攻撃のミス率がやけに高い。
もうクソゲー臭しかしないでしょ?!
でも好きなんだなぁ。

モンスターを仲間にできたり、装備にチェーンソーがあったり、とファンタジーなんですが、ほんといい加減ポップな雰囲気です。
グラフィックも可愛い系ですしね。
ストーリーはかなり王道です。


●『エナジーブレイカー』

https://youtu.be/rPb4JB1HfF0
こんなやつです。

これね、シミュレーションRPGでいいのかな?
まぁ、戦闘はシミュレーションですしね。

割と面白いゲームでした。
グラフィックも綺麗。
エナジーバランスで技を覚えていく、っていうシステムが面白いですね。

ストーリーは少しめちゃくちゃでしたが…時間が絡むと難しいですね。
エンドもちょっと切ないというか、ハッピーエンドとはいえないので、そこも好き嫌いが分かれるかも。

ちなみにキャラデザが内藤泰弘さん(トライガンとか血界戦線の人)で、その辺からもオススメです。


<プレイステーション>
●『ベルデセルバ戦記 〜翼の勲章〜』

https://youtu.be/TAsZEg8JGBk
こんなやつです。

えー、RPGじゃないかな…シューティングゲーム?

世界観がとても良いです。
空モノはいいですな。
ストーリーも面白かったですね、王道なんてモンじゃないくらい王道です。
ゲームもけっこう簡単なので楽しくサクサクできます。
ホーミング魚雷が強すぎるので封印することをオススメします、封印してもヌルゲーですが。

かなり良い線行ってるゲームだと思うんですが、やっぱり兵装が少なかったり、データ容量不足で敵も少なかったり、と惜しい感じです。
リメイクしてシナリオ増やしたりしたら間違いなく売れますね。

アニメーションは何回か入りますが、最初と最後のほうだけですかね。
ガイナックスが作ってるのでこの時代にしてはやたら凝ってます。

エンディングロールのラフが雰囲気出ていてけっこう好きです。

https://youtu.be/wOKDgw9I6ZI



以上、こんな感じで。

一つ、傾向としてあるのは、私はRPGが好きなんですが、戦闘はアクションとかシミュレーションのやつが好きになりやすいんですねぇ。
ここでは出しませんでしたが、『スーパードラッケン』とかも好きですね。
あと、マイナーではないですが、『ファーストクイーン』シリーズもけっこう好きです。なぜか日本だとあんまり人気がないんですけど…。

いやぁ、ゴールデンウィークは強敵でしたね… [その他]

やりましたね、シールさん! ついにゴールデンウィークがやってきました!(白目)

さて、今年度から異動となったわけですが、新部署忙しすぎでは…?
そして昨日よりようやく私のゴールデンウィークが始まったので、またブログ更新を再開します。

まぁ、今回は近況回ですね。


1.ウィッチャー3
あ、いまsteamでセールやってます。6/2までだよ!

160521-2.jpg
これ、まるで映画ですな。
最初からワクワクが止まらんo(^^o)(o^^)o
キーボードとマウスでやろうとしたら、ことのほか操作が難しい…。
でもまぁ、このままキーボードとマウスでやると思う。
ようは慣れだよ…だよね?


2.スカイリム
160521-3.jpg
第5話は近日中に。
MODいれすぎてちょこっと問題が発生しているのですが、まぁ、別にそのままでもいいっちゃいいんだけど、MOD整理してます。
汚物は消毒だァ~!


3.RPGツクール
160521-1.jpg
ここでは初めてツクールの話題に触れますが、私はVXとVX-ACEを持っていて、けっこう前から作製しているのですが…。
一向に進まんね。
前に少し作ってみて、私に出来ることや出来ないことはわかっているのです。
なので、コンセプトをきっちり決めていま1作品作っているのですが、まぁ、大変ですね。
このままのペースだと4年後くらいになるでしょう。
会社を辞めて半年くらい篭って作ってみてもいいかもしれません_(:3 」∠)_



さぁて、とりあえずウィッチャー3で篭りながら、明日のFF14のPLLに全裸待機だ!

あ、次の更新は『私が好きだったゲーム集』です。
ファミコンからPS1くらいまでのタイトルを思い出交じりで語ります(たぶん)。

いろいろ動き始めましたよ [その他]

ひとまず、いろいろ動き始めていますよ!


1.PC環境
新PCを購入しました。
まぁ、買ったのは先週なんですが、届くのは来週です。
数年ぶりの購入ということで、スペックが最新に近いものに変わります。
( ^ω^)オラ、ワクワクしてきたぞ!


2.MHF
130419-1.jpg
G級ですが、ザザミちゃんまで行きました。
が、そこで投げ気味です。
まぁ、コツコツは続けていくと思いますが、やる気は出ないですねー。


3.別ゲーシフト
あまりにMHF-Gがクソだったので、やけっぱちでFF14新生エオルゼアのベータテストに応募しました。
いまベータテストはフェイズ2みたいですね。
フェイズ3から参加できればいいなー。
調べてたら旧14とはまったく違った、新しいものになってるみたいですね。 参考
マップ全部新しくしたり、グラフィックエンジンも新生とか。
その心意気を組んで、このゲームに挑戦してみたいと思います。
誰か他にやろうという人いたら、一緒にやりましょう!


4.FEZ
任務戦争専門でやってるせいか、クロニクルフレンドがかなりいっぱいできました。
130419-3.jpg
すぐにポストが満タンになるお(^o^;)
130419-4.jpg
このストライカーのイケギャルをみたらフレ登録しておくんだな!


5.マビノギ
実はたまにやってる。
130419-2.jpg
メイプルストーリーとコラボ中で、キノコ育ててます。
250cmまでいくとでかいわー(*´ω`*)

なお、マビはずいぶん前にボカロともコラボしてて、ゲーム内にミクとかレンとかルカがいっぱいいるよ。
つーか、ボカロとコラボっていろんなオンゲがやってるよね。
節操ないなミクは!

獲物を屠る狩人 [その他]


http://youtu.be/EDoYQoR7OSU
ブレイブリーデフォルトに続いて、今期一番の注目アニメのオープニング……。
これでついに陛下も全国区だな。
(*゚ー゚)感慨深い。

いやぁ、雷神の系譜を聴いていたころはこんなメジャーになるなんて思ってもみなかったねー。
サンホラとは雰囲気が違うのでローランが増えるとは思わないが、嬉しいもんだね。

サンタを製造せよ [その他]

Christmas.jpg
ちょっと早いけど、3連休だから☆(ゝω・)v




じゃ、私は闇系の仕事があるのでこれで。

最近のことをまとめると [その他]

やあ (´・ω・`) ようこそ、ジャンクハウスへ。
今回はMHF以外の話です。



1.ゴティックメード
11/7に見に行きました。
結構前ですね。
結論から言うと完全にFSSでした。
もうネタバレしても大丈夫な頃かと思うので書きますが、AD世紀のボォス星の話です。

カーマイン・プラネット=ボォス星
詩女=のちのアトールの巫女のこと

FSS知らない人には、普通のロボットSFアニメなんじゃないかな。
たぶん普通のなごなごしたアニメだと思う。
まぁ、その人たちにとっては見せ場がロボットバトルになってしまうのだが、そのロボットの戦闘が一瞬なんで満足できなかったことだろう。

FSS知ってる人は見せ場がロボットバトルではなく、登場人物だったり、会話だったり、登場したマシンそのものだったりするんですよ。
魅入る場所が全然変わるね。
私的には、エルディアイ・ツバンツヒが破烈の人形と一緒に出てきて思わせぶりなこと言ってるのが熱かったな。
シリアスになんか「後の世で我々は何をしているのだろうか」的なこと言ってたが、アンタ3000年(くらい?)後は女子学生やっててそのあとミラージュ入って料理研究家やでwwww
あとベリンが渡した織物は、ダイ・グが漫画中の魔導大戦でちゃんと着てたし、当のエピローグの最後に出てきたジークボゥも羽織ってたね。
ボロボロになってるけど。
しょうがないか、トリハロンが初代皇帝、ダイ・グⅤは238代目だもんね……。
ジークボゥの横にクリスがいるのがファン的にはじ~んと来るポイントなわけです!

そんなわけで、FSSファンはぜひ観ておきましょう。
音響(マシン駆動音ほか)も必聴ですよ。




2.BDFFコンサート
11/25、つまり今日です。
行ってきたよーヽ( ・∀・)ノ
暇…ではなかったけど、無理やり予定を空けて、
昼の部・夜の部両方に参加しました!☆(ゝω・)v

熱かった!
ゲームネタがいくつか出てきたので、やっぱゲームやってた方が楽しめたと思う。
歌姫の歌超上手い、かわいい!
陛下はいつもどおりカミカミでした。
エアリーならぬレボリーはかわいかったですよ('-'*
だがルパーンと杉ちゃんはダメっ!

そうそう、このコンサートの後、FEZのコラボの方を思い出したので報酬だけ貰いに行きました。
11/26メンテまでだったからね。

121125-1.jpg
結局、とったエンブレムは9個。
最後が赤魔でバラなのは偶然だけどローランなら仕方ないね…。

121125-2.jpg
アニエスちゃんは12月までいるっぽいよ!



3.漫画
漫画ってあんまり買ってないんだけど、その数少ない買ってる漫画の「信長のシェフ」がドラマになるらしい。
ちょっと興味あり……!

他、知らぬ間にユーベルブラットが連載再開していた……。
ぜんぜん/(^o^)\気づかなかった!
しかし最近絵が変わりすぎでしょう…あんまりなよなよしているのは好みじゃないから昔のハードファンタジー風に戻して欲しい。




4.アニメ
俺が……俺こそが厨二病だ……!
あとはジョジョくらいしかまともに見てない。
あ、一応惰性でキリトさんの活躍も観てるヨー(^o^)




次回はちゃんとMHF記事です!