So-net無料ブログ作成
検索選択

FF14 詩人講座④イケてない行動編 [FF14詩人講座]

おこだよ、激おこプンプン丸だよ!
ついに速報にまでまとめられる地雷行為集にね。

というわけで第4回目のテーマはイケてない行動編です。



※この記事はパッチ2.45頃の内容です。




まず前フリですが、最初にこれだけは言いたい(毎回言ってる気がするが…)。
詩人はロールDPSなので、DPSが出せない詩人はPTに必要ありません!
DPSを不用意に下げる行為は地雷行為となります。
いや、もはや見えているわけだから地雷じゃなくミサイルと言ってもいいでしょう。

それから、よく「詩人って簡単だよね」、ってセリフを聞きますが、まずそのようなことを言ってる方は9割くらいがやるべきことができていません。
距離補正がなく動きながらスキルが撃てるので「楽」だとは思いますが、「簡単」ではありません。

やるべきこととは何か。
①適切なPT支援活動(歌)を行う。
②ギミックをきちんと処理する。
③DPSをきちんと出す。
この3つです。

9割くらいの詩人は③が出来ておらず、その連中の言い訳は大体①をしてるからと言います。
もはやミサイル連中のテンプレと言っていいでしょう。
そして③が出来ていない人は、たいていが①②をしている以外に理由があります。

というわけで③が根本的にできない人のために、イケてない行動集をテンプレをたたき台にして解説いたします。
と言っても詳細までは解説しないので、各々は検索してください。
あくまで足がかり的な解説です。

------------------------------------
461:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/07(水) 13:04:41.71 ID:GkU94wRS.net

マクロ使わないマン
AA切れてるマン
ストショマン
Proc無視マン
DoT上書きマン
IL重視マン
新式不要マン
レッター回せてないマン
紅蓮でフルバフマン
歌中フルバフマン
歌いきるマン
バフ温存マン
バフ重ねないマン
GCD間にアビ挟めないマン
リペリングブラント使わないマン
Himechanマン
------------------------------------
これテンプレ。
DPSを下げる原因を的確に挙げてくれていますね。



●マクロ使わないマン
超絶上手い人はマクロを使う必要はありませんが、そうでない人はマクロの使用をお勧めします。
ここでいうマクロとは/ftを含んだヘヴィミザリーレッターをひとまとめにしたマクロのことです。
少し上手い人はミザリーレッターだけまとめたマクロを使用するとベター。
マクロは先行入力ができないためGCDスキルのヘヴィショットをマクロとしてまとめるのはあまり良くないですが、擬似的に先行入力に近い形にはできます。
マクロを使う理由は、ミザリーとレッターをリキャスト最速で撃つためです。

●AA切れてるマン
詩人のダメージソースの大体25%はAA(オートアタック)のため、重要です。
AAは敵の正面を向いているときしか発動しません。
そのため、AAタイミングで横や後ろを向いていると攻撃をせずに与ダメージが低下します。
乱れ撃ちもAAなので無駄になります。
これを防ぐ方法はいくつかありますが、1つは横移動においてストライフ移動を使用することです。
これだけでも横回避におけるAA切れを防げるので大分DPSは上がります。
後ろ移動についても、正面を向いたまま後ろ歩きをするなどすればある程度漏れを防げます。
他、JoytoKeyなどのボタン連打ツールで/ftマクロを連打するなどの対応もありますが、外部ツールのため自己責任でお願いします。

●ストショマン
メイン攻撃がストレートショットの方のことを言います。
ストレートショットのバフが切れるのがめんどうなのでメイン攻撃をヘヴィショットではなくストレートショットにする、というわかりやすい地雷行為です。
これは3分以内の戦闘時間であれば若干のDPS低下程度でおさまるので、目くじらを立てるほどではないです。
が、3分以上の継続戦闘の場合はTPが圧倒的に不足するため、DPS低下が顕著になります。
そして自分のためにパイオンを歌うという更なるDPS低下行為を行うことに繋がり、悪循環を招いていきます…。
なお類似亜種として、ヴェノムマン・ウィンドバイトマンがわずかながら存在します…いや本当にいるんだよ…。

●Proc無視マン
Procとは追加効果のことです。
たとえば、ヘヴィショットでは20%の確率で次に撃つストレートショットが必ずクリティカルになるバフがつく、というProcがついていますね。
Proc無視マンとはこのような、ストショがクリティカルになる特殊バフがついているのにストショを撃たない、という行為のことです。
このProcが発動した場合、クリティカルはダメージが通常より1.5倍程度出るので、ヘヴィよりストショを撃つほうがダメージ効率が良いので、Procを無視する・気づかない行為はDPS低下を招きます。

●DoT上書きマン
DoTとは時間ごとに継続ダメージを与えることで、詩人で言うとヴェノムバイト・ウィンドバイト・フレイミングアローがこれに当たります。
DoT上書きマンとは、十分な時間を消化させずにこれらのスキルを再び撃ってDoTの効果時間を上書きする行為のことです。
ヴェノムバイトでいうと2Hit6秒以上、ウィンドバイトは3Hit9秒以上消化しないと、ヘヴィショットと同等以上のダメージにはなりませんので、DPSは低下します。
なお上書きとはまた違いますが、DoTはヴェノムしか使わないマンなどもいます。

●IL重視マン
装備のIL(アイテムレベル)を最重要視する人のこと。
今回で言えば、真っ先に詩人の詩学胴を交換しちゃうような人はIL重視マンと言えますね。
確かにアイテムレベルが高いほうが攻撃力のベースとなる武器基本性能やDEXが上がったり、VITも上がるのですが、サブステータスも攻撃力にはわりかし重要で、命中やスキルスピードなどはDPSへの影響がかなり希薄です。
ILばかり見ていると逆に弱くなってしまう逆転現象もあるということを頭に入れておいたほうがいいでしょう。
(とはいえ、方々で出ている性能指数も参考程度にとどめておいたほうがいいです、攻撃力のベースが上がればダメージは高く安定するためです)

●新式不要マン
これは早期バハムート攻略組以外は関係ないです。
運営側が想定した必要ILの不足分をサブステータス禁断した装備で補おうということです。

● レッター回せてないマン
ブラッドレッターのリキャストが回復してもすぐに反応できずに撃てないため、DPSが下がる人のことです。
これは先のマクロを導入することである程度回避できます。
ただ、私個人的には優先はミザリーエンド>GCDスキル>ブラッドレッターですので、いつも最速でレッターを撃つ必要はないかな、と思います。回復したらなるべく早く撃ったほうがいいとは思いますが。

●紅蓮でフルバフマン
真成3層やってない人にはまったく関係ありません。
青碧の炎Debuffを持って紅蓮に体当たりする、というギミックがあるのですが、青碧の炎中は与ダメが2割くらいに低下するので、この間に猛者の撃や捨身などのバフを炊いてもバフが無駄になるよ、ってことです。
詩人のDPSはほぼバフでのみ向上するため、DPSは下がります。

●歌中フルバフマン
紅蓮フルバフと要は一緒で、歌って与ダメ8割になってるところにバフを炊いてもバフが無駄になるよ、ということ。
詩人のDPSはほぼバフでのみ向上するため、DPSは下がります。

●歌いきるマン
バラード・パイオンを手動でオフにせず、必要なくなっても歌い続ける人のことです。
ヒラのMPが2000あればとりあえずバラードは切りましょう。

● バフ温存マン
詩人のDPSはほぼバフでのみ向上するため、DPSは下がります。
確かにギミックによっては温存しないといけない場面もあります。
これが多いのは、IDの道中ですかね。
ボスとの開戦までにバフが全回復してればいいので、どんどん使っていきましょう。

● バフ重ねないマン
主に乱れ撃ちに対して。
乱れ撃ちは詩人最強攻撃なので、なるべく乱れ撃ちには全バフを突っ込みましょう。
じゃないとDPS下がります。

●GCD間にアビ挟めないマン
バフを炊くときはなるべくGCDスキルの手を緩めないよう、GCDスキルを使用する合間(その間2.5秒弱)でやりましょう。
まぁ、2つ炊いたら3秒弱かかりますけど、なるべくGCDスキルを撃つロスをなくす、というのがDPS向上の第一歩です。

● リペリングブラント使わないマン
ギミックの関係で、リペリングショットやブラントアローを温存しないといけない場面はもちろんあります。
が、温存しなくていい場面なら、GCDスキルの合間に撃ちましょう。
ダメージソースとしては全体の2%程度あるので、この2つを挟むだけで2%のDPS向上になります。

●Himechanマン
PTの皆さんはもうあきらめましょう。
Himechanは絶対地雷なので、みんなでどうフォローするか考えた方が建設的です。



以上。
なんかあればコメントにどうぞ。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

アンテナより

偉そうに講釈垂れてますがご自身はどのぐらいDPS出せるのですか?
1割のDPS出せるエリートを自負するならギミックに左右されにくい真成1層で485くらいでしょうか
by アンテナより (2015-01-09 03:55) 

アンテナより

ああ、もちろん竜なしでお願いしますね
by アンテナより (2015-01-09 04:04) 

NO NAME

記事主の指摘の妥当性と、本人が実際にそこまでうまいかどうかは関係なくね?

というのはどうでもよいとして、とりあえず大いに参考になりました。
by NO NAME (2015-01-09 07:01) 

通りすがり

いい記事だと思いますが、姫ちゃんとか地雷とかどこぞかのノリを持ってくると折角の記事が汚れますわよ。
by 通りすがり (2015-01-09 09:02) 

お名前(必須)

himechanなのにマンとはこれ如何に。

と冗談はおきつつ、himechanに関しては詩人の行動だけに言えることでもないから少し疑問に思う。
by お名前(必須) (2015-01-09 12:30) 

お名前(必須)

※1

ルクレの詩人ですら真成1層の戦闘時間6分竜なしでDPS471なのにDPS485出せとかエアプかよ。
by お名前(必須) (2015-01-09 12:36) 

シール

ん、煽り結構抑えたはずだけどけっこう顔真っ赤な人いるんですね。
なんにせよ久々に反響が多くて嬉しいですねー。

そもそもネ実レスが元ネタだしブロント語好きなんであれなノリですが、これからもごひいきにお願いします(ゝω・)v☆

by シール (2015-01-09 19:59) 

お名前(必須)

米6
ルクレの詩人はネクサスだからね。
ネクサスでその数値は高いけどもっと出してるひとはいっぱいいる。
黒やモンクはルクレも負けてる。武器がベストじゃないからね。
ルクレが強いのは白学忍。エアお疲れ様
by お名前(必須) (2015-01-10 11:54) 

シール

おいィ、私抜きで喧嘩するんじゃないwww

だいたいルクレがうんたらとか、この記事の意図と違う。

私は詩人の最高プレイヤーを増やしたいわけじゃない、詩人の最低プレイヤーを減らしたいんだ!


(*´-`)あ、また名言を言ってしまったな…。
by シール (2015-01-10 18:30) 

シール

あ、そういえば。

今週の真成1層は9分25秒クリアでDPS421(竜なし・歌はパイオン2回で計1分弱くらいのみ)でしたね。
7分くらいでクリアできるパーティなら485くらいは出るんじゃないですかね(超適当)。
by シール (2015-01-12 17:17) 

Key

わかりやすくてすごい助かりました、ありがとうございました(´∀`)
初心者なんでまだまだですが、この記事参考にして頑張ります(`・ω・´)
by Key (2015-02-22 13:31) 

シール

>>keyさん
役に立ってよかった!
詩人はボタン連打がすごいけどがんばっテ!
by シール (2015-02-23 15:18) 

木

himechanフォロー?そんなんでクリア出来るゲームですっけ
by (2015-08-20 02:44) 

シール

>>木さん
乗り遅れすぎだよ('-';
by シール (2015-08-20 22:00) 

ぷw

しょせん遊びじゃん。
こんなこと考えてたら仕事と変わらんでしょ。
つまんねーやつらだw
by ぷw (2016-10-21 09:13) 

シール

遊びなんだけど他人と一緒にやる遊びだから
他人がいるってことは遊びも気楽じゃないってわけさ!
窮屈だけどしかたない(・ω・)
この他人が全員親友なら気楽でもいいかもしれないね!
by シール (2016-10-21 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: