So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

FF14 オメガΔ近年稀にみるドロップ運の良さ [FF14]

7月にうちのマンションに新しいネット回線が増設され、根本的にネット回線問題が解決しました。
今は夜でも安定して2Mbpsくらい出るのでラグ解消。
やったー\(^o^)/
ラグがないって素晴らしいんだなー、と実感しました。

170810-3.jpg
ラグの心配がなくなったため、レイドにも気兼ねなく参加できるようになりました。
オメガデルタ編零式を暇を見つけて野良で攻略してます。
と言っても、夏場は仕事が忙しいためまだ2層までしかクリアしてません。
3層はまだ練習1回だけ…いつクリアできんだろうね…。

さて、今回の零式なんですが、私やたらと装備が出まくります。
いやまぁ、もともと装備はよく揃う方なんですよ、ロット値がやたら低いだけで('、3_ヽ)_

しかしですね、今回は引きまくりです。
今週の時点で1層4回クリア、2層3回クリアなんですが、すでに1層は帯・耳・腕輪・指輪の4つ、2層はトームストーン・頭・足の3つをゲット。
ここまで引くと逆に怖すぎる((((;゚Д゚))))
久々のレイドなのでご祝儀ですかね…ILすでに331だし、今回の零式はもういいかなという気もしてきた…。


他。

170810-1.jpg
レベリングは、侍70と白70になりました。
侍は思ったよりは難しくはなかったけど、いやいや世間で言われてるほど簡単でもないよね、って感じ。
DPSは立ち上がりが遅めですが、確かにかなり出ますねー。
白はピュアヒーラーとして大成した感じですね。

次のレベリングは、ひとまずタンクを1ジョブと思っているのですが、どれを上げるかかなり迷い中。
戦士を上げたいけど、性能や操作感的には暗黒とナイトも捨てがたいという状態です。
全部上げるのは直近では時間がない…。

170810-2.jpg
今年の紅蓮祭は、ウェーブサマーで決めました。
この水色、染色では出せないんですよねー。
入手は自力でしましたが…タコとサメの体内('-';
nice!(1)  コメント(0) 

FF14 詩人いけませんよこれは! [FF14]

予定通り、モンク70→赤魔導士70→詩人70と上げ切りました。
ギャザクラもオール70へ。

170718-3.jpg
赤魔はやっぱりこの帽子が好きなので、胴以下はアラミガンでも帽子だけはこっちでミラプリしました。
細剣もミュルグレスのほうがかっこいいですね。

さて、問題は詩人ですよ。

170718-1.jpg
いけませんよこれは!
服の上半身部分はいいんですが、下半身部分が…正面がら空きじゃないですか!!
生足見えすぎですのでこれはダメです!!

170718-2.jpg
あ…パンツじゃなくてスパッツだった。
でもこれはギリギリアウトですね。

詩人の使用した感じとしては…私は新生の頃に戻ってイイ感じと思いました。
ただ、難しくはないけど忙しさがすごいって感じにはなってましたけどー。
DPS性能は、60レベルだと「あれ、意外と強くなくなくない?」って感じでしたが、70レベル近くは「ん?…んー?」みたいな…そこそこという印象です。火力の伸びが抑えられてるな、というのは感じました。
装備が揃ってないので、70レベルではよくわかりません。

まぁ、正直3ジョブ目の装備まで揃える余裕はありませんので…しばらく詩人はお蔵入りです。
イイ感じだったのでそのうちちゃんと使いたいですねー。

4ジョブ目は…たぶん侍かな。
モンクと装備共通だしね。
竜騎士も興味があるけど、ちょっとまだ手が回りそうにない。
レベル上げはコツコツやります。


その他

170718-5.jpg
玉藻さまー。
金評価で殺生石の欠片が15個手に入るんですが、貰えすぎではないでしょうか…?
99個貯めとけってことなのかな…。

170718-4.jpg
そうそう、昔からコスタ海岸はシルバーシャークが釣れるんですよねー。
ついに視覚化されてしまったようですが、こんなでかかったのか。
ヒカセン腕力強すぎでは。

FF14 赤魔つよい(確信) [FF14]

コツコツ上げてた最初のサブジョブの赤魔導士が70になりました。
今回はレベル上げがそんなに大変じゃないね…蒼天の50→60よりかは上がりやすい印象ですね。

一番効率が良いのはIDだと思うんですが、

170707-2.jpg
紅蓮はF.A.T.Eが結構面白い。
これはダタク族の旅という連続F.A.T.E.ですが、連続のやつは没入感がけっこうありました。

IDもDPSのマッチングは最近しやすくなりましたね。
15分くらいで行けるように。
スタートダッシュが落ち着いたようです。

またメインジョブのときは1回で「はいさよならー」だったIDも、サブジョブのときは風景を見ながら、ギミックをよく確認しながら、と楽しみもありました。

170707-3.jpg
ドマ城。
川からいっぱいいろいろ流れてくるでー。
これ見てるだけでちょっと面白かったです。


さて、赤魔ですが…え、これ強すぎじゃない…?
というのが感想。
強さもいろいろあるけれど、赤魔の強さは主に2つではないかな。

・時間経過に強い
managauge.jpg
使って最初にびっくりしたのはマナゲージが時間無制限だったことですかね。
これがかなり強くて、いくら時間がたっても強さが下がらない。
赤を使うと、他ジョブの蒼の竜血とか疾風迅雷とかエノキアンとかなんだったんでしょうね…と思ってしまいますね。
さらに各種procも時間が30秒と長めで保ちやすく、ボスの休憩タイムでもDPS低下があんまりないですね。

・移動に強い
連続魔の存在や、迅速魔も使えるしで、詠唱ありでも移動が楽々。
さらにコル・ア・コルやデプラスマンなど、移動攻撃も2種類あり、全ジョブ共通のスプリントももちろんありと、かなり移動自由度が高いです。
移動がしやすいのでギミック適正もかなりある感じですね。

しかももともとのDPSは単体も範囲も特に低くはない上に操作もそんなに複雑ではないという…。
新生(パッチ2.x)時代の吟遊詩人にかなりイメージ近いかな、と思いました。

権代氏が赤魔党なのは知っていたが、まさかこれほどとは…。

最後に、私が思いついたコンボについて…これどう思う?

〇斬コンボ
必要マナゲージ両方95以上
「コル・ア・コル」⇒「エンリポスト」⇒(エンボルデン)⇒「エンツヴェルクハウ」⇒(マナフィケーション)⇒「エンリポスト」⇒「エンツヴェルクハウ」⇒「エンルドゥブルマン」⇒「ヴァルフレア/ヴァルホーリー」⇒「デプラスマン」
解説:マナフィケーションとエンボルデンは同じリキャストなので同じタイミングで使いたいがために考案。エンボルデンはタンクメレーは最低でも範囲に入れたいのでコル・ア・コルの後に使う。書いてないがマナフィケーション後のコンボ時にコル・ア・コルをもう一回挟める。欠点はこのコンボが始まるとデプラスマンが1回余るのと、レベル68以上だとフレア/ホーリーのためにマナゲージの調整が95~100の間で1差以上つけるというのがわりと難しいこと。あと強いのかどうかはわからん。

〇範囲コンボ
必要マナゲージ両方90以上
(エンボルデン)⇒「エンムーリネ」⇒「エンムーリネ」⇒(マナフィケーション)⇒「エンムーリネ」⇒「エンムーリネ」
解説:同じく、マナフィケーションとエンボルデンは同じリキャストなので同じタイミングで使いたいがために考案。まぁこの辺は誰でも思いつくよね…。


赤魔はいかにマナゲージを貯めきるかがカギなので貯め方もproc運だけでなくノウハウがありそうですね。
とにかく研究だ!


おまけ
170707-1.jpg
FCの方々と記念撮影

FF14 コギャルの解放者はじまる [FF14]

よっしゃ、紅蓮のリベレーターきたで!
かけぬけるゾー!

170621-2.jpg
オイ!邪魔だよ!!


6/16 アーリーアクセス開始
ストッパーラウバーンで無事死亡 ('、3_ヽ)_

6/17~6/18
仕事が忙しいためあまりINできず無事死亡 0(:3 )~ ('、3_ヽ)_

地獄のようなアーリーだな今回どうなってんだヽ(`Д´)ノ

ようやく6/19から3連休に入ってメインクエストをガシガシやってます。
たぶんもうすぐメインクリアなんだけど、メンテで阻止された…。
昨日から正式サービススタートなんだから、昨日の今日ではなく、せめて明日にやって欲しかった。

とりあえずモンクでスタートしてますが、ストッパーラウバーン中は赤魔もやったのでプレイした感じを少々書きます。

・モンク
現在69レベル。
簡略化されてスッキリしましたが、ほとんど操作感に変化はないです。
紅蓮の極意は捨身と同じ感じで使ってよいかと。スロウ15%が思ってたより遅く感じるけど、ほんとこのデバフ必要?って感じ。
金剛の極意は完全に究極履行用かな…。
疾風の極意はちょこちょこ(*´-`)…ここで使えってことかな?みたいなのがあるけど、それだけじゃちょっと弱いかなぁ。あと、なぜこの極意だけが構えを切り替えてからの羅刹衝という使い方なのかがよくわからない。なぜ使い方がほかの2つの極意と異なるのか…。
まぁ、でもやっぱり極意は新スキルとしては失敗かなー。
現行スキルについてはかなり使いやすく調整されてて、陰陽闘気斬のあの変なディレイはちゃんとなくなってるし、闘魂旋風脚もヒット発生が早くなってました。わかってるぅー。

・赤魔導士
現在レベル54。
procジョブのわりに、思ってたより爽快感があって面白い。
爽快感を生んでいる連続魔が素晴らしいです。
ただ私のような回線弱めの場合、連続魔の付与がラグって遅れて付与されることも…。
ジョルト→ヴァルサンダー!(なぜか詠唱開始)→私「!?」→遅れて連続魔バフが付与される→私「\(^o^)/」
なんとも短い赤魔導士人生であった…。
レベル54でケアルを覚えるとこれまでのDPSとはまた違ったプレイができるのも良いですね。
低レベル帯(レベリングルーレットでシンクしたときなど)だと近接攻撃使うとDPS下がりそうなんだけど、どうなんだろう?ヴァルエアロとヴァルサンダーの威力が高すぎるからなんだけどね。


今後ですが、モンクでとりあえずメイン制覇してから赤魔、詩人という流れにしようと思ってましたが、メイン制覇後はギャザクラを先に上げようかなと思います。
でも倉庫が足りない…うーん。

他。

170621-3.jpg
170621-4.jpg
嵌るモンスター達。
さっきのメイン横にいるリスキーモブもそうですが、出る場所ちょっと調整してほしいですね。

ネタバレ気味ですが
170621-1.jpg
逃げたのか、アドキラぁぁぁぁ!
これはアドキラー捕縛クエスト不可避ですわー…。

FF14 メディアリポート見てからの┐('~`;)┌う~む [FF14]

前から思ってたんですけど…声優の中村悠一さん(サンクレッドの声の人ね)と将棋の佐藤紳哉7段って似てるよね、似てない?
って検索したらやっぱり言われてた('-'*

FF14ですが、私はいまゴールドソーサー漬けです。
エキスパとゴールドソーサーしかしてないレベルで、ずっとゴールドソーサーにいますね。

170606-1.jpg
ダンスマスター、ちょっと苦手。
ミコッテ♀は「がっかりする」と「不満を表す」がかなり似てるのでこれが出てくると迷う。

170606-2.jpg
みんな大好きフンガー!

170606-3.jpg
勝ったときは美味い!
フンガーは、夜は表示限界超えます。
私のPC性能で表示限界超えだと…?!
Manaデータセンターでも下のほうの人口のTitan鯖で表示限界超えるのはヤバい。


さて、ここから本題。
先月末にようやくメディアレポートが出て、開発中ですがいろいろデータが出てきましたね!
前の記事のように私が使う予定のモンク、詩人、赤魔についてコメントしたいと思います。


・モンク
秘孔拳が削除!? ハモン老師逝ったァァァ!!(※秘孔拳はハモンの得意技)
これ一心不乱にコンボいれるだけじゃない?
極意はほんとになぜ羅刹に着目したのか…センスがなさすぎる。FF14に「らせつw」が誕生した瞬間であった。メインクエストにガダラルポジションのNPCを頼んだぞ。紅蓮の極意は、スロウ効果はとりあえず削っとこ?なぜここの開発はバフにデバフを混ぜたがるのか…。
あと闘気で戦わせたいなら、陰陽闘気斬のディレイはちゃんと無くしといてくださいよ、今のままだとひっかかりすごくてGCDにかかってきてますよ。

・詩人
最低火力保証がわかりやすすぎて過保護すぎて草。
火力はそこまで低くはないと思うけど、DPSの立ち上がりがすごい遅そうに見える。2分くらいたたないと開発想定の火力性能に乗ってこないんじゃないかねぇ。
IDはたぶん新生時代の動きでまぁまぁいけるんじゃないかな…クイックノック範囲はさすがに12mに戻してほしい。
バフブーストが削除されまくってるところは大丈夫なのかな。現在ホーク捨身猛者で160%くらいあるブーストが、リキャ短くなってるとはいえ猛者で110%のみってのはさすがに不安ですね。
あと、プロトンは永続にしましょうよ。こんなくだらないところでなぜ嫌がらせを挟むのか相変わらず理解に苦しむ…。
バフ類がめっちゃ増えてるけど、防御バフはさすがに自分にも有効にしないとただのギャグシーン製造ジョブになりそう。

・赤魔
来てみないとわからんけど、私は赤魔というとFF3イメージなんで、ヒーラー性能も若干あるのはやっぱり赤魔らしくて面白そうですね。
これでprocジョブじゃなければ良かったね…。


まぁ、来てみないと何とも言えませんねー。
ゴールドソーサー漬けになりつつ楽しみに待つことにしましょう。

FF14 PLL見てからの┐('~`;)┌う~む [FF14]

PLL、めっちゃ長くて見るの大変だった!

まぁ、結局…
┐('~`;)┌来て触ってみないと何とも言えないね。

とりえあず私がやるモンク、赤魔、詩人についてPLL後の感想。

・モンク
えぇ…なんかほとんど変わってなさそう。
てか変わってないよねこれ?
新生からまったく不変の完成されたジョブ、それがモンク!
オラに元気をわけてもらうバフはちょっと笑った。

・赤魔
procジョブだったのか…それだけで結構やる気が削がれた。
procジョブはあまり好きではないのだが…まぁ触ってみてどうするか決めましょう。
エクストラジョブは操作難易度を少し高くしてくるんじゃないかと予想してるので、それなりに歯ごたえはありそうですね。

・詩人
結局、詠唱削除するんかーいwww
たぶん、レンジはかなり役割が変わりそう。
MP回復をキャスに、TP回復をメレーに持たせた、ということはバッファー要素は残ってるけどあんまり必須でもなくなって、レイドの席にレンジ確定はなくなるでしょう。
ジョブが増えたのもあるけど、レイドで今より自由にジョブを気にせず組めるようにしたいんでしょう、私もそれには賛成ですね。
性能は、DPSの天井はたぶんそんなに低くしないんじゃないかなー、むしろ思ったより高いまである。
でも突耐性のシナジーは自由に動ける代わりに他ジョブ依存のまま、魔人のレクイエム(魔法防御低下)のシナジーは削除、こんなところを予想。


つーか、大幅仕様変更になったレンジをなぜ実機操作で見せないんだ?
実機使ってる意味があんまりないよなぁ。
まぁレンジは前回もほぼシークレットだったし、なにか都合の悪いことを隠してそうだねw
やっぱりまずはモンクで様子を見ましょう、そうしましょう。
侍は正直あんまり興味ないけど、モンクと装備共通だしやっぱりそのうち弄ると思います。

NieR:Automata とりあえずAパートクリア [その他]

というわけで6月のFF14 StormBlood待ちの間は、NieR:AutomataとPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSをやっていこうかね。
今回はNieR:Automataの記事です。
Aパートまでクリアしました。

170430-4.jpg
まず、廃墟好きは買ったほうがいい。
これはショッピングモールですが完全廃墟ですな。

アクションゲーかと思いきや、いきなり弾幕シューティングになる。
つーか、開幕からシューティングだし、そもそもゲームの半分くらい弾幕シューティングなんで最初は戸惑った。
それはそれで面白いからいいんだけど、だがハッキングてめーはダメだ!
まぁ、こういうミニゲーム感がゲームらしいっちゃらしいけどね…。

170430-1.jpg
Aパートで一番きつかったのがここ、遊園地廃墟。
…夢の国ですよね?

170430-3.jpg
このショッピング街はかんぜんにディ〇ニーですね…。
アカンで、ここ…。
なお、ここの音楽が一番好き。

この遊園地、中ボスとボスがかなり強くて、ここだけで5回くらい死んだな…。
というよりもAパートで死んだのここくらいで、他は詰まるところがないほど楽勝だったというべきか。
ここで死にまくって義体も回収できずチップも消滅したので、クリア後に再度、遊園地突入前のセーブからやり直したら、今度はストレートで勝てた…。
操作練度の向上もあるけど、攻撃パターンとかギミックが分かるとかなり被弾が減りますねー。
プレイヤースキル重要!

170430-2.jpg
観覧車には乗れなかったけど、ジェットコースターには乗りました!

170430-5.jpg
森の中の古城。
古城の中に入ると急に悪魔城ドラキャラシリーズ(コナミのゲーム)っぽくなるのがこのゲームらしい。

170430-6.jpg
(*´-`)…グゥーブーかな?
釣りで金策中。

170430-7.jpg
この工場、広すぎんよ…。
こういうアングル固定はFF7っぽいよねー、と思いながらやってました。

ストーリーについて。

異星人が1960年代くらいのステレオタイプな火星人で笑ってしまった。
てか異星人ってホントだったんだー。
最初ストーリーが流れたとき、異星人って敵対勢力の地球人だと思ってたんだけど…。人類(異星人)+機械生命体vsアンドロイド+機械知性体(月面人類会議)なのかな、と思ってました。
さすがに異星人ってのは突飛すぎるというか、異星人と戦ってるわりに制宙権はほぼ完全にアンドロイド側が抑えているのが気になったんですよね。

あと機械に感情はないとやたらと出てくるが、アンドロイドも機械だと思うんだけど…横尾ワールドでは違う分類なのか、この辺が気になって仕方なかった。
アンドロイドは男女の概念やカップルもあるみたいだし、人類の延長みたいな考えでいいのかな。
でもアンドロイドに涙を流す機能はいらんでしょ、とやっぱり思ってしまった…。

この辺が先のストーリーで明らかになるのかが楽しみですね。

FF14 次のメインジョブどうする…? [FF14]

紅蓮ベンチマークきたァァァァ!

170429-1.jpg
スコア14347だって。
今使ってるマシンはCPU:i7-6850K、グラボ:GTX1080、ディスクはSSDでっすー。

170429-2.jpg
キャラは私のキャラですが、キャラメイク内に私が今してる髪型がなかった。
ゴールドソーサーのやつなんです。
あと、これ見てたらモンクもオーソドックス装備が欲しくなってきたなー。
暇だしエアリー通おうかねぇ。


で、本題は次のメインジョブなんだけど…。
4.0から何をやろうかかなり迷ってるんですよねぇ。

とりあえずメインクエストの進行は安牌でモンクのままでいいかな、と思ってますが、衣装的には詩人も捨てがたいですね。
ただ、レンジャージョブはまた弱調整スタートされそうだしリスクはかなり高いですね。

サブは決めてて、動きがアクロバティックで良かったので赤魔導士をやろうかと思います。
今からキャスター装備を集めるぞぉぉぉ!ヽ(`Д´)ノ

回線重くなくなくなーい? [その他]

_(:3 」∠)_最近回線がまた重くなってキツイ。
マンション回線もうやだ…引っ越したーい。

1.FF14
もうこの時期まで来るとあんまりやることないねー。
まったりと聖典だけ集めてます。

170410-1.jpg
なんかメインクエストでもらった!
どこがアドベンチャラー(冒険者)なのか不明なデザインではある…どっちかというと錬金術師が近いと思うんだけど。

170410-2.jpg
たまご…がに股勘弁wwww
せめて膝立てるような乗り方にしてほしかった( ´ー`)

てかFF14ヤバい回線重すぎる。
最近20時付近くらいからヤバくなってきて、小刻みに5秒タイムストップとかはざら。
たまに30秒くらい自分以外が動かなくなり勘を頼りに動いてるくらいヤバい。
周囲からはどんな風に私が見えているのか興味はあるが…。

しょうがないのでオフゲーが捗るのであった。


2.フォールアウト4
シルバーシュラウドになりきったり、穴掘って金庫ドロボウやろうとして失敗テヘペロゴメンネしたり、ようやく主なサブクエもだいたい潰せたかな…。

DLCはまだ入れてないですが(白目)、いくつか建築の成果でも報告していきたいですね。
というわけで、今回はアバナシーファームです。

170410-3.jpg
プレイ初期のほうで作ったので、今見返すと、今ならもっとうまく…というかきれいに作れたなぁ、というのが感想です。
これはレッドロケット側から見ています。
このころはタレットタワーにハマっていたのでとにかく上にタレットを配置してましたね。
アバナシーファームは鉄塔の下にあるので、鉄塔を囲むようにタワーを作りました。

170410-4.jpg
こっちは反対側の畑側。
畑の奥にショップ街+屋外バーを設置してます。
屋根が浮いているのがFO4クオリティ。
ガバガバ建築すなぁ。

170410-5.jpg
タレットはヘヴィレーザーとミサイルを合わせて20機ほど配置してます。
正直、過剰すぎる防衛力ですが、これこそ要塞にふさわしい。
ん、農園じゃなかったかな…まぁいいや。


3.NieR:Automata
次はニアオートマータ買う予定!(ノ ̄▽ ̄)ノ
紅蓮のリベレータまでには戻れるようにしたいねー。

0(:3 )~ ('、3_ヽ)_お疲れ気味ですが… [その他]

あ、すいません。
FF14はやることないのでここ2週間ほど小休止中です。
聖典は欲しいけど……まったくINしてません。
パート2がきたらちょっと本気出す。

170316-1.jpg
一応、アイドルモノマネのSS載せときますね!
かわいい!

170316-2.jpg
エオルゼアはアイドル戦国時代に突入しましたが、FC内でもアイドルが大量に爆誕しました。

170316-3.jpg
ついでに作っといた。
光が白くなったゾ。

で、今なにやってるのかというとフォールアウト4です。
実は年末のSteamセールで買ってたんですが、放置していました。
これが超面白いんですよねー。
フォールアウトはこの4が私は初でしたが、素晴らしいゲームですね。
オープンワールドゲーなのでバグもそれなりのようですが、今のところ変なのには当たってないはず。

170316-5.jpg
バグかはわからんけどこんなもんくらいかな。
コベナントのゲストハウスで、1つのベッドに5人?くらい寝てて笑ってしまった。

メインクエストはあんまり進んでなくて、なんか拠点の建築、並びに資材集めばっかりやってます…。
ただし建築も、DLCやMODはまだ全く入れてないのであんまり凝ったものが作れなくて、そろそろDLCは入れようかな、と思ってます。
MODは例によってメインクリアまでは入れない予定なので…クリアしてからですかね。

というわけで、しばらくFO4の記事が載るかもしれません。

おまけ
170316-4.jpg
コーサーを倒したところで。
囚われてる人造人間を解放して会話した後に部屋を出たら、ケイトがガンナーに混じってたw
なにしてんのこの娘www
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。